■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50
仏を信じよ!
- 1 :仏:2003/09/17(水) 10:27
- 仏を信じよ!
- 140 :名無し娘。:2003/12/14(日) 00:47
- ショートショートだな
- 141 :名無し娘。:2003/12/14(日) 01:09
- 吉さんはでっかい人だな
- 142 :名無し娘。:2003/12/14(日) 03:27
- いいんじゃないでしょうか
- 143 :目次です:2003/12/14(日) 13:27
-
【目次】
『石川の退屈』 >>31-40
『吉澤の肥満』 >>47-58
『π』 >>63-89
『博士と助手』 >>98-102 >>105-110 >>111-115
『ある喫茶店の風景』 >>117-120 >>123-124 (CAST >>125)
『夫婦円満』 >>126
『番長烈伝』 >>127
『その道』 >>130-138
【ボツネタスレ】
『一人語り』
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1062147283/169-176
『どちらでもない風景』
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1062147283/180-188
『名人戦』
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1062147283/189-194
- 144 :名無し娘。 :2003/12/20(土) 05:56
- 良スレに出会えた幸せ
- 145 :名無し娘。:2003/12/21(日) 10:54
- 何とも味のあるスレですね
- 146 :名無し娘。:2003/12/22(月) 12:50
- 高まる期待
- 147 :名無し娘。:2004/01/10(土) 17:05
- おもしろー。前スレとかあるんですか?
- 148 :名無し娘。:2004/01/29(木) 21:48
- 帰ってきてほしいなあ。
- 149 :案内:2004/01/31(土) 01:03
- >>147
【前スレのようなもの】
バッテンチョイス クイズ・HEXAGON (小川の憂鬱 part1)
http://www.topsites.jp/test/read.cgi/morning/1042440057/
川o・-・)ノ<こんこんの今夜も最高です! in 狩 (小川の憂鬱 part2)
http://www.topsites.jp/test/read.cgi/morning/1060248213/
小川の憂鬱 part3 〜 I love you ! 冷奴 〜
http://sakuraotome.or.tv/bbs/kako/1062/1062516818.html
小川の憂鬱 part4 〜 最後のフロンティア〜
http://sakuraotome.or.tv/bbs/kako/1065/1065641683.html
※内容はこのスレとは全く関係ありません。
- 150 :名無し娘。:2004/02/02(月) 20:56
- ああ。これが噂の小川の憂鬱か。
- 151 :名無し娘。:2004/02/11(水) 18:29
- またこの人のネタが見たいなあ
- 152 :名無し娘。:2004/02/21(土) 18:42
- 少し異質なネタを。
- 153 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:42
-
【百詩篇集 第3巻 45篇】
異邦人五人が神殿に入り
彼らの血が大地を汚すだろう
トゥルーズの民には極めて厳しい教訓とならん
法を破ろうとする者にとって
この詩篇がモーニング娘。の台頭に関する予言詩であることは、
一行目の「五人」という人数から明らかであり、「異邦人」という表現も、
彼女たちがそれまでの歌手とは異質な存在であったことを表したものである。
また、「神殿」というのは、彼女たちが後に神のような活躍をすることと、
熱烈なヲタによって神のように崇められることを表したものであろう。
三行目の「トゥルーズの民」とはもちろん平家みちよのことであるが、
オーディションで落選した五人とは違い、正式に合格してデビューを果したということが、
"trues"という言葉で表現されている。複数形なのは「正当な(合格者)」という意味の他に、
「誠実な(=いい子なのにね)」という意味が込められているからであろう。
「厳しい教訓」というのは、当然平家みちよのその後の活動のことであり、
四行目には、事務所の方針に不満がありながらも逆らえない様子が予言されている。
- 154 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:43
-
【百詩篇集 第6巻 69篇】
近いうちに大いなる悲哀が訪れる
施した者は略奪を強いられ
包帯されしも裸で寒さ、飢え、渇きに悩まされん
大いなる誹謗とともに山脈を越えるだろう
これはモーニング娘。の人気の衰退を予言・警告した詩篇であり、
それが「大いなる悲哀」という的確な言葉によって表されている。
二行目には、ヲタが事務所にぼったくられている様子が書かれているが、
そうとわかっていながらもCDやDVD、グッズ、はたまた高額なコンサ、ミュージカルなどに
有り金を費やしてしまうヲタの様子が三行目に書かれている。
「大いなる誹謗」というのは「モーヲタ=キモイ」という世間一般の認識のことであるが、
「山脈を越える」とあるから、そうした誹謗もいつしか消えて無くなるということなのだろう。
ただし、そうした誹謗を乗り越えてこそ初めて一人前のヲタになれるという、
ノストラダムスからの励ましの意味が込められていると考えることもできるかもしれない。
- 155 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:43
-
【百詩篇集 第3巻 73篇】
王国の中で不自由な足が出世するとき
身近な私生児が競争者とならん
彼と王国はばらばらにされ
そのようにして彼の行いの回復は遅れよう
これはモーニング娘。に編入させられた藤本美貴の様子を予言した詩篇である。
「王国」とは当然ハロープロジェクトのことであるが、「不自由な足」というのは、
ソロとしていまいち伸びなかった藤本を表した言葉であろう。
それが「出世」とあるのは、モーニング娘。に編入したということであるが、
藤本がそれを望んでいなかったことを皮肉的に表現したものとも、
あるいはそれまでモーニング娘。にいなかった軽ヤンキャラとして、
藤本が華々しく活躍できる場に移ったということを表現したものとも考えられる。
しかし、二行目にあるように、そこに思わぬ「競争者」が登場するのであり、
それが「身近(=同期)」な「私生児(=問題児)」である田中れいなであったことは言うまでもない。
そして三行目においては、せっかく話題作りのために藤本を編入させたのに、
同じようなキャラのメンバーを加入させてしまった事務所の混乱が書かれており、
四行目には、そうした混乱によって藤本のソロ活動が未定のままになっていることが書かれている。
- 156 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:43
-
【百詩篇集 第6巻 82篇】
無法で荒れた不毛の地より
大司教の甥がさまよい来る
なんとも重い棍棒を持つ七人に打ちのめされる
のちに聖杯を独り占めする人々に
これは第3期メンバーとして加入した後藤真希がいじめを受けていたことを予言した詩篇である。
「無法で荒れた不毛の地」というのは、後藤の生まれ育った環境を表しており、
「大司教の甥」とあるのは、後藤が事務所やヲタから多大な期待を受けていたことを表している。
しかし、そんな後藤を快く思わなかったのが福田脱退後の「七人」のメンバーたちであり、
「重い棍棒」というのは、彼女たちのそうした後藤への良からぬ感情・敵意が、
怨念として手に持ったマイクにこもるほどであったことを感じ取ったものであろう。
なお、四行目には、当時のメンバーがそれぞれ人気を独占しようとして争っていたことが書かれている。
- 157 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:44
-
【百詩篇集 第9巻 71篇】
神聖なる場所、トリックスで毛ばかりの獣を見ん
日光に思い切り当たれぬ人を引き連れ
カルカソンヌはプライドが傷つき
永らくそこに留まることになろう
「トリックス」という言葉が「キュービッククロス」の略であることは、今さら説明するまでも無いだろう。
つまり、これは再デビューした市井紗耶香について予言した詩篇なのである。
「毛ばかりの獣」というのは、口先ばかりで実力の無かった市井を痛烈に批判した語句であり、
「神聖なる場所」というのも、市井が実力に伴わない理想を求めていたことを同様に表した語句である。
そして二行目の「日光に思い切り当たれぬ人」というのは、
いかにも病弱そうで日に当たっていないように見えるたいせーを指したものであることは間違いない。
三行目の「カルカソンヌ」とは、市井の2ndシングルである『失恋ラブソング』のことであり、
この理解不能なタイトルと陽気な楽曲によって、市井のプライドがずたずたにされたことを表している。
そして市井はそのショックから立ち直ることができず、
結局落ち目のまま引退を迎えてしまったことが四行目に書かれている部分である。
- 158 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:44
-
【百詩篇集 第1巻 4篇】
世界のどこかしこに現れん
束の間の至福も長くは続かず
生死を彷徨う瀕死の王
ついに法王の舟は致命的な傷を受けるだろう
この詩を解読するに当たってヒントとなるのが、一行目の「世界のどこかしこ」という語句である。
地域を限定せずにぼかしているのは、その地名を口にすることがためらわれるからであるが、
モーニング娘。のメンバーの中でそうした言えないような地名に関係する人物は一人しかいない。
それはもちろん、北海道の真ん中出身の藤本美貴である。
そう、この詩篇もまた、藤本美貴について予言したものなのである。
二行目は藤本のソロ活動が「束の間の至福」の後に終わりを迎えたことを予言しており、
モーニング娘。編入という事務所の仕打ちによってかなりのショックを受けたことが、
三行目と四行目に書かれている。
なお、「法王の舟」というのは、ソロコンサートの会場を表した比喩であろう。
- 159 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:44
-
【百詩篇集 第1巻 14編】
奴隷となりし庶民は
懇願を歌曲として歌い出す
王と役人は捕虜生活を強いられ
いつか彼らは首無しの愚人に
「奴隷となりし庶民」というのは、当然事務所の「奴隷」としてこき使われているメンバーたちのことであり、
二行目にはそうした彼女たちが「奴隷」からの解放を望んでいたことが書かれている。
また、「歌曲として歌い出す」とあるから、アーティストとして扱ってほしいという思いもあったに違いない。
そうした思いを一番強く抱いていたのが「王=リーダー」の飯田圭織であるが、
しかしそうした「懇願」が事務所の癇にさわったのか、彼女はタンポポを降ろされてしまい、
「捕虜生活」を余儀無くされることになってしまったのである。
そしてまた、三行目にはもう一人「役人」という存在が書かれているが、
これは「やくにん」と読むから、その発音からも当然矢口真里のことであると思われる。
矢口もまた、飯田同様に事務所に反発し、その結果としてミニモニ。から降ろされてしまい、
キッズとのユニットやケバケバユニットに左遷されてしまったということなのであろう。
なお、四行目の「首無しの愚人」というのは、彼女たちのそうしたアーティスト指向が完全に否定され、
紅白でさえ口パクで歌わされたことを例えたものである。
- 160 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:44
-
【百詩篇集 第3巻 48篇】
七百名の囚人は手酷く括られん
運命により半数の人が死ぬだろう
望みは勢いを持って迫りしも
死者となる十五名には届くまい
これはハワイにおけるモーニング娘。のファンクラブツアーを予言した詩篇である。
「七百名」というのは、ツアーに参加したヲタがたくさんいたことを表しており、
「括られた」というのは、彼らが負け組から勝ち組として一律に認識されたことを意味している。
ただし、「囚人」「手酷く」とあるように、負け組からの恨みや妬みは多かったようである。
二行目においては、握手会や記念撮影などで萌え死んだ者が続出したことが書かれているが、
握手会を欠席した辻「望み」に対してヲタが寄せ書きTシャツを送ったものの、
それが本人には届かなかったことが三行目と四行目から察することができる。
なお、「死者となる十五名」とは、このツアーにおいてキモヲタとの接触を強制させられた
十五人のメンバーたちを表したものであることは言うまでもない。
- 161 :名無し娘。:2004/02/21(土) 18:51
- これって元の詩をそのまま引用してるのかな?
- 162 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/21(土) 18:51
- そうです。
- 163 :名無し娘。:2004/02/21(土) 18:55
- そりゃすごい。てっきり詩も創作かと。
>>160とかはまりすぎ。
- 164 :名無し娘。:2004/02/22(日) 04:12
- (; `.∀´) ナ、ナンダッテー !! (` Д ´ (`〜´O;)
- 165 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/22(日) 22:14
-
【百詩篇集 第9巻 4篇】
翌年氾濫ありて露出せん
二人の首領選ばれしも最初の者耐えられず
仲間一人の隠れ家に逃げる影ありて
最初に耐えた者略奪さる
「露出」と言えばもちろん、『ブレーメンの音楽隊』における辻希美の入浴シーンのことであろう。
特に「氾濫」という言葉は、それが水に関係するものであることを表している。
「翌年」というのは、その撮影が前年に行われたことを意味しており、
「二人の首領」というのは、モーニング娘。のツートップである辻希美と加護亜依のことである。
そして「選ばれた」というのは、この二人が入浴シーンの候補として選ばれていたことを意味しており、
あいうえお順で名前が「最初の者」である加護がそれに抵抗を示したことで、
最終的に辻が選ばれたということなのであろう。
三行目の「隠れ家」というのは当然、ドラマに登場する洋館のことであり、
「仲間一人」「逃げる影」が登場人物である幽霊のケン坊を表したものであることは言うまでもない。
問題は四行目であるが、「最初に耐えた者」というのは、当然入浴シーンに耐えた辻ということになる。
しかし、それが「略奪さる」のであるから、入浴シーンでヲタを萌えさせた辻の回よりも、
入浴シーンの無い加護の回の方が視聴率が高いということを予言しているのかもしれない。
ノストラダムスの予言が的中するかどうか、興味深いところであろう。
- 166 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/22(日) 22:14
-
【百詩篇集 第3巻 91篇】
長き間に乾き枯れていた木は
一夜にして再び緑とならん
王は病に伏し、王子は足に包帯を巻く
敵は帆をたたむのを怖れよう
二行目の「緑」という言葉から、これが小川麻琴を予言した詩篇であることがわかる。
彼女が加入直後から劣化し続けていたことはヲタなら周知の事実であり、
それが「長き間に乾き枯れていた」というまさに的確な言葉で表されている。
しかし、そんな彼女にもやがて転機が訪れるのであって、それが二行目において書かれていることである。
「一夜にして」というのは、当然夜の番組においてということであるが、そこで思いつくのはもちろん、
小川がいじられまくり、全国にその存在をアピールした『うたばん』であろう。
あの時の小川の衣装は「緑」であり、彼女は一躍、『緑の人』としてブレイクしたのである。
そして、そんな小川の活躍により、『うたばん』は「帆をたたむのを怖れた」のであるが、
これは数字が取れず、モーニング娘。の扱いを減らそうとしていた「敵=上層部」が、
その方針を考え直さざるを得なかったことを意味しているものと思われる。
なお、三行目の「王」は当然リーダーの飯田圭織のことであり、「病に伏し」というのは、
彼女が『うたばん』において、強烈な個性を発揮しなくなっていたことを表している。
そして「王子」であるが、これはバラエティ班筆頭である吉澤ひとみのことと解釈すべきであり、
「足に包帯を巻く」というのは、彼女の激太りをそのように例えたものと思われる。
保田卒業後の『うたばん』で、飯田と吉澤の二人が数字を取り戻すことができず、
思わぬ伏兵であった小川がそれを食い止めたというのを、ノストラダムスは予言していたのである。
- 167 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/22(日) 22:14
-
【百詩篇集 第1巻 65篇】
手なき子供、すさまじき雷電に仰天す
王子はテニスの競技で負傷
活発でありし稲妻に山丘打ち砕かれ
三人は柏木に鎖でつながれん
これはモーニング娘。第5期メンバーの加入直後の騒動を予言した詩篇である。
「手なき子供」というのは、才能が枯渇し、もう打つ手が無くなっていたつんく♂のことであり、
彼が「仰天」した「すさまじき雷電」というのは、紺野のとてつもない音痴のことである。
しかしその「王子=紺野」は、『うたばん』の大玉転がしの企画で「負傷」したのであり、
「テニス」とあるのは、ノストラダムスが大玉転がしを知らなかったためにそう表現したものと思われる。
三行目は、この紺野の負傷騒動によって、
以来『うたばん』におけるそうした活発な企画が見られなくなったことを意味しており、
四行目の「鎖でつながれた三人」というのは、紺野とともに一律に注目を浴びるはずであった
高橋愛、小川麻琴、新垣里沙の三人の存在感が薄れてしまったことを表したものである。
しかし「すさまじき雷電」とあるように、ノストラダムスにとっても紺野の歌は衝撃だったようである。
- 168 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/22(日) 22:15
-
【百詩篇集 第1巻 15篇】
火星は軍事力を用いて我々を威嚇し
七十回もの血が流されるだろう
聖職は飼桶と瓦礫となりて
人々は彼らに対し何一つ期待しないだろう
これも第5期メンバーの加入に関する詩篇であり、特に新垣里沙についての予言である。
まず「火星」というのが新垣のことであるが、これはノストラダムスが、
「マルス」と「まゆげ」を聞き間違えたものと思われる。
そして「軍事力」で「威嚇」したというのは、新垣が金の力でメンバーに選ばれたことを意味している。
「七十回もの血」とあるから、その新垣サイドの圧力はかなり凄いものであったようであり、
彼女を加入させなかった場合、事務所にかなりの被害が出るほどであったのだろう。
結局新垣はカネとコネの力によってモーニング娘。に加入したのであるが、
しかし、事務所の中には、そうした汚いやり方に反対する人たちもいたようであり、
ノストラダムスは彼らを「聖職」と表現して称えている。
ただし、彼らは上層部から弾圧され、「瓦礫」と化してしまったのだが。
残りの四行目に関しては、今さら説明するまでも無いだろう。
- 169 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/22(日) 22:15
-
【百詩篇集 第1巻 85篇】
国王は貴婦人の答えに心を曇らせよう
大使らは彼の生命を気にかけん
国王は二重の反する心を隠す
二人はくよくよし、嫌悪し、妬み、そして死ぬだろう
「国王」というのは、国王のような衣装を来た後藤真希演じる太眉毛下次太郎のことであり、
「貴婦人」というのは、当然小川麻琴演じる白百合伯爵夫人のことである。
つまり、これは人気コントコーナーである『ハロモニ。劇場』の内容を予言した詩篇なのであるが、
ただし、まだ放送されていない内容であると思われるので、ネタバレの嫌な人は注意していただきたい。
まず一行目であるが、これは伯爵夫人が下次太郎に告白したことを意味しており、
それに対して下次太郎が「心を曇らせた=困惑した」ことが書かれている。
二行目の「大使」というのは、コントの中で公的な存在である婦警役の中澤裕子のことであり、
彼女が下次太郎のその困惑ぶりを心配している様子を表わしたものと思われる。
もしかすると、下次太郎が心労によって交番の前で倒れ、
中澤が痛井病院の女医の飯田圭織を呼ぶという話があるのかもしれない。
そして三行目であるが、下次太郎は伯爵夫人の告白によってかなり揺れていたのであろう。
それが「二重の反する心」というものであり、彼は無理にその想いを「隠して」いたのである。
しかし、結局二人が結ばれることは無かったようである。
「二人」は若かりし頃の二人にはもう戻れないことを「くよくよ=後悔」し、
その恋を貫かなかった昔の自分を「嫌悪」し、そして相手の結婚相手を「妬み」、
そして最後には「死」を迎えるのである。
もっとも、これは二人の別れを「死」と表現したものなのかもしれない。
- 170 :名無し娘。:2004/02/22(日) 22:46
- いやー、いまだかつてない種類の面白さだね。
- 171 :名無し娘。:2004/02/22(日) 22:50
- こういうのスキだわw
- 172 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:35
-
【百詩篇集 第3巻 44篇】
獣が人間に飼い慣れしとき
渾身の努力と跳躍により話しはじめん
不吉の前兆により雷が礎に落ち
地面から離れ空に宙吊りとなるだろう
ハロプロ内には「獣」のニックネームを持つ人物が幾人か存在しているが、
この詩篇の場合、二行目以降の内容から、それが辻希美(=辻ゴリラ)だということがわかる。
辻はハロプロ関係の番組以外においては、あまり目立つことはなかったが、
しかし「飼い慣れし」とあるように、一つだけ辻が活躍した番組が存在していたのである。
それはもちろん、正月特番における巨大フラフープ企画である。
二行目の「渾身の努力と跳躍」というのがまさにその時の辻の様子を表しており、
三行目の「雷が礎に落ち」というのは、辻のフラフープが床についてしまったことを意味している。
「不吉の前兆」というのは、その時矢口が発した「あ、ついたっ」という言葉のことであろう。
なお、四行目がフラフープのことを表していることは言うまでもない。
- 173 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:35
-
【百詩篇集 第9巻 17篇】
第三の中で一番の者、ネロ以上の悪しき者
勇敢にも出現し多くの人間の血を流す
フォーヌロンを再建し
黄金時代、死、新たな王には多くの誹謗
「第三」という言葉から、これが第3期メンバーの後藤真希を予言した詩篇であることがわかる。
「一番の者」というのは、オーディションの中で彼女が突出した存在であったことを意味しており、
たった一人だけが選ばれたことを、独裁者「ネロ」に例えたものと思われる。
二行目の「血を流す」とあるのは、彼女の加入によってモーニング娘。が一躍国民的アイドルグループとなり、
ヲタが必要以上の金を費やすようになったことを表している。
問題は三行目の「フォーヌロン」であるが、「再建し」とあるから、
これは彼女たちが所属する事務所、アップフロントのことと解釈すべきであろう。
そして四行目は、後藤加入によって「黄金時代」が築かれたことを表すとともに、
彼女の「死=引退」によって「新たな王=センター」となった高橋愛に
「多くの誹謗」が寄せられたことを予言したものである。
- 174 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:35
-
【百詩篇集 第1巻 48篇】
月の支配による二十年間が過ぎ
別の君主による七千年が築かれる
太陽がなすがまま一日を刻み始めたとき
私の予言は全て成就し終わりを迎えるだろう
これはモーニング娘。の解散について予言した詩篇であると思われる。
「月(つき)」というのは、その読みからしてプロデューサーのつんく♂のことであるが、
「二十年」「七千年」というのは、もちろん実際の日数ではなく、
つんく♂が強い権限を持っていたのがごく初期の段階までであったことを表している。
これを信じるならば、現在のつんく♂は肩書きだけで、
実際は「別の君主=ゴースト」が作詞作曲を手がけているということになるだろう。
三行目の「太陽」が「一日を刻み始めた」というのは、朝が訪れたことを意味しているが、
これは当然、モーニング娘。のことであり、そしてまた、
「太陽」が昇ればやがて沈むという摂理を表しているものと思われる。
つまり、モーニング娘。もやがては夕陽(=売れない存在)となって解散を迎えるということである。
そして四行目には、その解散の時点でこの予言が「全て成就」することを表している。
- 175 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:35
-
【百詩篇集 第1巻 64篇】
夜中に太陽を目撃したと思いしとき
半豚人が顔を出す
喧騒、歌、天空の争いが見え
獣たちのお喋りを聞くことになるだろう
二行目の「半豚人」という言葉から、これが安倍なつみについて予言した詩篇であることがわかる。
「夜中に太陽を目撃した」というのは、安倍が天使のような存在であることを比喩した言葉であるが、
しかし安倍にはアンチも多く、それが三行目において「喧騒」「天空の争い」という言葉で表されている。
特に「喧騒」というのはプレステ2騒動のことと思われ、
「天空の争い」というのは、それに関してネット上で「争い」が勃発したことを意味したものであろう。
ノストラダムスにとっては、インターネットは摩訶不思議な天空の装置のように思えたのかもしれない。
なお、四行目における「獣」というのは、『羊』『狼』などの「獣」の名前を持ったモ板を意味しており、
安倍がネット上で中傷されていることを、知り合いから「聞いて」知ってしまったことを表したものであろう。
- 176 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:35
-
【百詩篇集 第1巻 92篇】
すべてが穏やかであり、真の平和が成り立ち
だが略奪と反乱が束の間支配せん
人々はそれを拒絶し傷ついた町、陸、海のみが残り
死者と囚人は百万の三分の一に達するだろう
これは『ラブマシーン』の大ヒット後のモーニング娘。の衰退を予言した詩篇である。
一行目はモーニング娘。をやたらと持ち上げていた危険な風潮が一旦落ち着き、
ヲタにとって「真の平和」と思えるような安息の日々が到来したことを意味している。
多分、第4期メンバーの加入により、バランスの取れたグループになった時のことであろう。
しかし、そうした日々もすぐに打ち砕かれるのであって、それが第5期メンバーの加入である。
「略奪」と「反乱」というのは、事務所がカネとコネを重視する方針に転換したことを意味しており、
それに反発したヲタの様子が、三行目に書かれていることである。
四行目の「百万の三分の一」というのは、売上げ枚数が徐々に落ち込んでいく過程を表したものであり、
「三分の一」であるから、それは売上げ31万枚の『Do it! Now』を予言したものであると思われる。
- 177 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:36
-
【百詩篇集 第3巻 41篇】
評議会でせむし男が選出されよう
よもや地上でかくも忌まわしき怪物を見ようとは
飛んできた一撃により眼球は破裂し
国王の支持者は刃向かわん
これは市井紗耶香の再デビュー後のプロデューサーとして、たいせーが選ばれたことを予言した詩篇である。
一行目がそれであり、二行目・三行目はノストラダムス自身の彼に対する印象を語ったものであろう。
そして四行目であるが、これは「国王=市井」の「支持者=ヲタ」がそれに反発したことを表している。
- 178 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:36
-
【百詩篇集 第6巻 67篇】
大帝国に筋違いの者が訪れる
思いやりと幸せとは縁遠い男
生まれた床から這いでたばかりの者に治められ
王国は大いなる不幸へと転落するだろう
「大帝国」というのは、人数を増やしすぎたモーニング娘。のことであり、
「筋違いの者」というのは、グループではなくソロとして活躍していた人物ということである。
もうおわかりだろう。そう、これは藤本美貴の編入を予言した詩篇なのである。
二行目はもう説明するまでもなく、彼女についての記述であるが、
三行目の「生まれた床から這いでたばかりの者」というのは、第6期メンバーのことである。
藤本はソロとして紅白出場を果したほどの実績と人気を持ちながらも、
オーディションで選ばれたばかりのペーペーと同じ第6期という枠に入れられたのであり、
その藤本の悔しさは本人以外には計り知れないものであったことだろう。
特に藤本はソロと並行して活動するという条件があったからこそ編入を承諾したのであるが、
しかし、その条件は決して守られることはなく、
彼女が理想とした「王国=ソロと並行」は「大いなる不幸」へと「転落」したのである。
- 179 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:36
-
【百詩篇集 第8巻 25篇】
秘めやかな愛により恋人の心の扉は開かれよう
小川の中で貴婦人は辱しめを受けん
恥ずかしいながらも好色を装い
両親の父親は身体から魂を剥奪するだろう
二行目に「小川」とあるから、これが小川麻琴を予言した詩篇であることは明白ではあるが、
しかしその内容については、意見が分かれるところである。
「貴婦人」とあるから、やはり『駅前交番物語』について語ったものと思われるが、
しかし今のところ、この詩篇の記述に合致するような話は放送されていないことから、
やはり今後放送される予定の回を予言したものと考えるべきであろう。
- 180 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:36
-
【百詩篇集 第7巻 16篇】
女王の命により奥底に入らん
そこは強力で近付き難い地とし
三匹のライオンの軍隊は敗北
忌まわしくも恐ろしい行為のうちに
これはハロプロの「女王」こと中澤裕子に関する詩篇であり、
それも韓国におけるファンクラブツアーのことを予言したものと思われる。
「奥底」というのが韓国のことであるが、「近付き難い地」とあるのは、
鳥インフルエンザによって、韓国への観光客が激減していることを表したものであろう。
また、『近くて遠い韓国』というキャッチコピーを表したものとも考えられる。
三行目の「三匹のライオン」というのは、ツアーに参加しながら、
韓国から狼のスレを経由してネットラジオを実況放送した人間のことを例えたものと思われる。
そのネットラジオのメインのDJ(ヲタ)は二人であったものの、「三人」とあるのは、
独自の笑いのセンスを持ち、リスナーから好評だった有田という人物を加えたためであろう。
そして、彼らが「敗北」したというのは、彼らが萌え死んだことを意味しており、
それは当然、ツーショットの記念撮影において、中澤と腕を組んだり、肩を抱いたり、
その時に腕が不可抗力的に中澤の胸に当たったりしたためであろう。
そんな行為をノストラダムスは「忌まわしくも恐ろしい行為」と表現しているが、
そこには『予想もしていなかった』という意味と、『羨ましい』という思いが含まれているのかもしれない。
個人的にはハワイよりも_| ̄|○な気分なのだが、皆さんはいかがだろうか。
- 181 :ノストラモムス。の大予言:2004/02/24(火) 21:36
-
【百詩篇集 第10巻 72篇】
一九九九年、七の月
恐怖の大王が天より降り立つ
アンゴルモアの大王を蘇らせ
その前後は幸運に助けられて火星が君臨する
これはノストラダムスの予言の中で最も有名な詩篇であり、最も意見の分かれるものであるが、
しかし彼がモーヲタであり、モーニング娘。についての予言を数多く残していることを考えると、
この予言が何を表しているのか、それは一目瞭然なのである。
「一九九九年、七の月」とあるが、これは現在の暦に直すと1999年8月のこととされる。
ということは、「恐怖の大王」というのは、当然その月に加入した後藤真希のこととしか考えられないであろう。
そう、この有名な詩篇は後藤の加入を予言したものだったのである。
三行目における「アンゴルモア」とはモンゴロイド(蒙古人種=東アジアの黄色人種)のことであり、
その「大王」とは当然、アジアにおいて一番の経済大国である日本のことである。
しかし、日本はバブル崩壊後長い不況に陥っており、国内に絶望感が漂っていたことは記憶にも新しい。
そんな時、その絶望感を払拭し日本中に元気を振りまいたのが、「恐怖の大王」こと後藤真希だったのである。
後藤加入後にリリースされた『ラブマシーン』は空前のミリオンヒットを記録し、
その売上げは少なからずも日本の景気回復に貢献するものであったことだろう。
そしてまた、その曲の中には『日本の未来は(略)世界が羨む』という歌詞があることが知られているが、
その馬鹿馬鹿しい歌詞によって、元気を取り戻した日本人も数多くいたのではないだろうか。
ノストラダムスはそんな様子を、「アンゴルモアの大王を蘇らせ」と表現したのである。
そして四行目であるが、これは後藤が加入した「前後」、そのオーディションの模様も含めて、
テレビでモーニング娘。が流れなかった日が無かったことを表したものであるとともに、
その「幸運=後藤人気」に「助けられ」て弟のユウキまでが「君臨=デビュー」したことを表したものである。
「火星」は原語では『マルス』であり、それは戦争の神、勇ましい軍神であるから、
それがユウキ(=勇気)を表すものであることは、説明するまでもないだろう。
つまりこの詩篇は、後藤の加入を予言したものであるとともに、
日本の景気回復や、弟のユウキのデビューまでもを予言したものだったのである。
この詩篇が長らく解読できずにいたのは、そうした複合的な意味を研究者が理解できなかったためなのだろう。
- 182 :案内:2004/02/24(火) 21:39
-
【目次2】
『ノストラモムス。の大予言』 >>153-160 >>165-169 >>172-181
- 183 :名無し娘。:2004/02/25(水) 07:15
- こりゃ凄いね。読みごたえあるわ。
- 184 :名無し娘。:2004/02/25(水) 07:42
- >>181
そうきたか
- 185 :名無し娘。:2004/02/25(水) 16:26
- (; ` Д ´) ナ、ナンダッテー !! 从`∀´O; (` Д ´♂;)
- 186 :名無し娘。:2004/02/25(水) 20:39
- こういうネタもあるんだなぁ
- 187 :名無し娘。:2004/02/25(水) 21:35
- >>185
ワロタ
- 188 :3を ◆XjKPPBUhLM :2004/03/05(金) 00:59
- 失礼します。
『新設・「さしみ賞」選考スレッド』
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1067954400/l50
このような新人賞をやっております。このスレッドの(>>31以降)作者さんは
同一の方とみなして賞をぜひ受け取っていただきたいと考えております。
賞を受けてはいただけないでしょうか?
- 189 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:03
-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
:::::::::::::::::::;;;,,,;;;,,,,;;;;;,,,,;;',,;;;';::::::::::::;;;;,,,;;;,,,,;;;;';;;,,,;;;'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;,,;;;,,,;;':::::::::;;;,,,;;,,,;;;;,,,,;;,;;';:::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: _______________:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::○::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::/' \:::::::::::::::::::::::::::::;;;,,,,,,,;;;,,,,,,;;;
○ /;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::/ \ \:::::,,,,,,,,;;;,,,;;;';;:::;;;,,,,,,,,::::::
;;ミゞ, || /;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;:::':::;/ \ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
;;;ヽミゞ;,;||;/;:::':::;:::':::;:::':ノヽ;:::'::ミゞ`;;:ノ;ミゞ;:::':::;::::;:::/ [仏荘] \ \: : : : : : :: :: : : : :
";"ミゞ:; ||, ̄| ̄ ̄ ̄ 彡ヽミゞ:ノミゞ;ノ:;ミ;  ̄ ̄ ̄| | ̄
ノミミゞ:; ||, | |ニlニ彡ヽミゞ:ノミミゞ;彡 ミ lニl | lニlニl |
;;ノ彡ミi ,||ゞ, | |___l;彡;;i;ヽミゞ;ソミ;;彡::ノミゞゞ__|゙ | |___l___|゙ | ;":;;:
ノ;ヽミゞ゙||ミ;;ゝ ノミヽミゞ;ノミミノノ;;ii;;;ヽミゞ, | iニニニニiニニニニi ;::;;":;;';; ;":;;
彡|l!:ミゞ||. | |ニl'ノ彡ii;ミミヽミゞ;;彡|l::lニlニl | i :::┌─||;i:::: i | || / ̄ ̄ ̄ ̄
|l! ||. | |___l___| .|l! |l! ";:;|l |___l___|゙ | i ゙ |i:i:i:゙||:| i | || | ̄ ̄ ̄;":;;
_|l! _||_.|_________lii:____lii:___|l!゙____|__i___|i:i:i:゙||:|_i.._| ||______
_|'ll:,__|_|________,|'ll:,__,|!li,____,|ll:,_____________________
==============================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 190 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:03
-
ピンポーン
( u_u)<ん?誰だ?こんな寂れたスレにやって来るなんて、珍しいな。
パタパタパタパタッ
∈゜∂ヽyy
く彡(^◇^〜)) 彡フ: <ちわーす、やぐバトっす〜。お手紙届けに来たっす。
∞
|
[このスレの中の人宛]
( u_u)<って、なんかそのAA見たことあるけど……。 ナンノ
それはいいとして、そのやぐバトさんがなんの用だ?南野陽子、なんつって。
- 191 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:03
-
パタパタパタパタッ
∈゜∂ヽyy ナンノ
^◇^〜;)) 彡フ: <……ここちゃうわ。絶対ここちゃう。南野陽子って、そんな感性の奴が受賞するわけあらへん。
∞ そうや、絶対そうや。これは何かの間違いや。うち、きっとスレを間違えたねん……。
|
スレの中の人宛]
(;u_u)<あ、あのお……手紙を届けに来たんじゃ?て言うか、なんで関西弁?
- 192 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:03
-
10分後
パタパタパタパタッ
∈゜∂ヽyy
く彡(^◇^〜;)) 彡フ: <ってかやっぱりこのスレかよ。本当にこんな奴でいいのかよ、ったく。
∞
|
[このスレの中の人宛]
(;u_u)<あ、戻ってきた。
- 193 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:04
-
(;u_u)<あ、あのお、手紙って何ですか?
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <あーイヤだイヤだ。こんな奴に俺が手紙届けなきゃなんねーなんてサイテーだよ、ったく。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<てか鳥のくせにタバコ吸うなよ……焼き鳥になったらどうすんだよ。
- 194 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:04
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <うわー。鳥がタバコ吸ったら焼き鳥かよ。そんな単純な思考でよくネタ書きやってたな、ったく。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<なら鳥インフルエンザの方が良かったか?時事ネタ絡めると高尚な感じがする、って誰かが言ってた。
- 195 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:04
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <やっぱサイテーだ!おいら、こんな奴にこの手紙届けんのやだかんね。プライドが許さねー!
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<文句が多い奴だなあ。まあいいけど。で、手紙って何なんだ?
- 196 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:04
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <しゃーねーな。せっかく久しぶりにAAパクったんだし、もう一人の奴にでも届けさせるか。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<パクリって……久しぶりに聞く響きだなあ……。
- 197 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:04
-
________________________
| PostOnaPet(やぐちの部屋) __□×|
| ファイル(F) 世話(T) 設定(S) |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 家(Y)|世話(C)|メール(M)|設定(P)| |
|──────────────────――─―──|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| メール | | |
| を書く | | ̄| ̄ ̄| | |
| | | ̄| ̄ ̄| | |\ |
| 受信 |  ̄ ̄ ̄ | | \ |
| メール | _____ | | | |
| | || || | | | |
| 送信 |_||_____||_____| |◎ | |
| メール | ||\ \ \| | |
| | ||\\ \ \ | |
| メール | \\|| ̄ | ̄ | ̄|| \ | |
| をチェック | \|| ̄ ̄ ̄ ̄|| \ |
| | || ̄ ̄ ̄ ̄|| \ |
|――――――――――――――――――――――――|
|::::::::::(^◇^)<メール確認中だ。大人しく待ってろ! |
|――――――――――――――――――――――――|
(;u_u)<パクリと言いつつ修正してるところが小心者の所以か……。汎用性は無いけど……。
- 198 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:05
-
________________________
| PostOnaPet(やぐちの部屋) __□×|
| ファイル(F) 世話(T) 設定(S) |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 家(Y)|世話(C)|メール(M)|設定(P)| |
|──────────────────――─―──|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| メール | | |
| を書く | | ̄| ̄ ̄| | |
| | | ̄| ̄ ̄| | |\ |
| 受信 |  ̄ ̄ ̄ | | \ |
| メール | _____ | | ̄ ̄~| |
| | || || | | | |
| 送信 |_||_____||_____| | | |
| メール | ||\ \ ヽ|◎ カチャッ |
| | ||\\ \ | │ |
| メール | \\|| ̄ | ̄ | ̄|| |_____.| │
| をチェック | \|| ̄ ̄ ̄ ̄|| \ |
| | || ̄ ̄ ̄ ̄|| \ |
|――――――――――――――――――――――――|
|::::::::::(^◇^)<メール確認中だ。大人しく待ってろ! |
|――――――――――――――――――――――――|
(;u_u)<ポストペットってよくわかんねーんだけどな。アホの坂田が「吹〜けば飛ぶよな〜」って喋るやつか?
- 199 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:05
-
________________________
| PostOnaPet(やぐちの部屋) __□×|
| ファイル(F) 世話(T) 設定(S) |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 家(Y)|世話(C)|メール(M)|設定(P)| |
|──────────────────――─―──|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| メール | | |
| を書く | | ̄| ̄ ̄| | |
| | | ̄| ̄ ̄| | |\ |
| 受信 |  ̄ ̄ ̄ | | \ |
| メール | _____ | | | |
| | || || | | | |
| 送信 |_||_____||_____| |◎ | |
| メール | ||\ \ \ ヽ | │ |
| | ||\\ \ (( ̄ ̄ヽ)) | |
| メール | \\|| ̄ | ̄ | ̄|| (^◇^〜)\ | |
| をチェック | \|| ̄ ̄ ̄ ̄|| □゚しJ゚ \ |
| | || ̄ ̄ ̄ ̄|| \ │
|――――――――――――――――――――――――|
|:::::::::::(^◇^)<おい仏の(略)の人、お前に手紙だ! |
|――――――――――――――――――――――――|
(;u_u)<略さずに『中』って書けばいいのに。ってかあの帽子懐かしいなあ……ダサいけど。
- 200 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:05
-
________________________
| PostOnaPet(やぐちの部屋) __□×|
| ファイル(F) 世話(T) 設定(S) |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 家(Y)|世話(C)|メール(M)|設定(P)| |
|──────────────────――─―──|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| メール | | |
| を書く | | ̄| ̄ ̄| | |
| | | ̄| ̄ ̄| | |\ |
| 受信 |  ̄ ̄ ̄ | | \ |
| メール | _____ | | | |
| | || || | | | |
| 送信 |_||_____||_____| |◎ | |
| メール | ||\ \ \| | |
| | ||\\ \ \\ │ |
| メール | \\|| ̄ | ̄ | ̄|| (( ̄ ̄ヽ)) |
| をチェック | \|| ̄ ̄ ̄ ̄|| (^◇^〜)、 |
| | || ̄ ̄ ̄ ̄|| □゚しJ゚ \ |
|――――――――――――――――――――――――|
|::::::::::(^◇^)<詳しくは>>188を見ろ!以上だ! |
|――――――――――――――――――――――――|
Σ(;u_u)<見ろって、そんなのありかよ。ポストペットの意味ないじゃん!
- 201 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:05
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <何言ってんだよ。ちゃんとポストオナペットって書いてあんだろ?牛君と蛙君ってボケはナシな。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<ほんとだ……と言うことは、もしかして伝説の黄ばみ賞の打診?……シモネタ書いてないのに……。
- 202 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:06
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <なわけねーだろ。さしみ賞だよ、さしみ賞。おめーだって元ネタ書きなんだから知ってんだろ?
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<元ネタ書きとか言ってる時点でさしみ賞は貰えないと思うんだけど、って誰かが言ってた。
- 203 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:06
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <しゃーねーなー。じゃあおいらが読んでやっから、目ん玉かっぽじってよく聞きな!
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<……(他スレのネタをパクるなんて……あ、でもあれは別にいいんだよな?)
- 204 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:06
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <……します、さしみ、スレッド……このような、をやっております。このスレッドの、
く フy-~~ 31、さんは、の、とみなして、をぜひ、けっていただきたいと、えております。
く ノ を、けてはいただけないでしょうか?……だってさ。
从
Σ(;u_u)<漢字読めねーのかよ!!!てか、もしかしてラジオのハガキとかもスタッフが一々振り仮名を……。
- 205 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:06
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <うっせーなー。アイドルだからそんなの知らなくてもいーんだよ。
く フy-~~ ってか、お前ハマみたいだぞ。漢字読めないよね〜みたいな〜。
く ノ
从
(;u_u)<みたいな〜ってのやめろ。あと、これよくなくなくなくなくなくない?ってのも可能ならやめろ!
- 206 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:06
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <意味わかんねーよ。本当にお前なんかが受賞すんのかよ。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<てかあれだろ?どうせエイプリルフールとかってオチだろ?そんなオチ書いたらまた苦情来るぞ。
- 207 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:07
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <おいおい、幾らなんでもそりゃネタにもなんねーぞ。まだ桜も咲いてねーっつーの。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<でも矢口って嘘吐きだからなあ。ずっとファンを欺いてたわけだし。本当は31歳なのに詐称しちゃってさ。
- 208 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:07
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <誰が31歳だよ!そんなアンリアルなデマをリアルに信じてんじゃねーよ!
く フy-~~ ったく、本当にこいつでいいのかよ。おい、3を!考え直すなら今のうちだぞ!
く ノ
从
(;u_u)<あーあ、他スレと絡むと後が大変なんだぞ。自スレに引き篭るのが一番楽なんだからな。
- 209 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:07
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <てか絡む以前に絡まれてんだよ。だからさしみ賞お前にやるってよ。どうすんだよ。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<でも作品発表してないし……テーマは「何も無い絵里の股間には何かがある!きっとある!」だったっけ?
- 210 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:07
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <テーマはいいんだよ。第一回だってそういうオチだったろ?気まぐれオレンジな賞なんだから。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<ボケは完全スルーかよ。てか、てんで性悪な賞だなあ……。
- 211 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:08
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <で、どうすんだよ。受けるのか?受けねーのか?
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<さしみ賞って、3をが、新人を、見つける賞だったよな?
でも俺、ネタ書きを定年退職して静かに余生送ってるって感じだろ?
今年はここでは大予言ネタくらいしか書いてないし。しかも市井の妊娠、解読できなかったし。
- 212 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:08
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <それはお前次第だろ。つーか、さしみ賞の意味がそうだとばかりは限らないぞ。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<そう言われれば、前回はM氏で今回は俺……。
と言うことは、3をが、新人の分際で色んな騒動を巻き起こした問題児を、見せしめにする賞?
- 213 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:08
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <やっと気づいたか。ぶっちゃけそういうことなんだよ。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<マジかよ。確かに俺は狩狩板の中では一番空気が読めないネタ書きだったけど……。
- 214 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:08
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <バーカ、冗談だ。そんなこと言ったら次から誰もさしみ賞狙わなくなるだろ。
く フy-~~ つーか、むしろわざと色んな騒動起こす奴らがわんさか出てくるじゃねーか!
く ノ
从
(;u_u)<すでに色んな騒動が起きてると思うんだけど……。
- 215 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:09
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <で、結局どうすんだ?
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<どうしようかな。最近あまりネタスレ覗いてないけど、面白い新人さんとか結構いるみたいだし。
名前挙げるとまた色々騒動になっちゃうから挙げないけどさ。
- 216 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:09
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <おいらは軍艦マーチ5の野郎だと思ったんだけどな。賭けに負けちまったよ。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<だから名前挙げるなって言っただろ!罵倒されてもしんねーぞ!……てか賭けてたのかよ!
- 217 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:09
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <で、結局どうすんだ?自分が新人だと思うのなら受ければいいし。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<て言うか、俺最近モーヲタやめてるっぽいし……これ結構問題だよな。
- 218 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:09
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <昨日飯田の『エーゲ海』と中澤のDVD買った奴がよく言うぜ。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<だって『エーゲ海』はいい曲だったし、姉さんの曲も好きだし……。
というか本体も桜も乙女も興味ないんだよ。はっきり言って卒メンヲタ(+飯田待ち)だし……。
- 219 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:10
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <そう言えばつい先日にはソニンの『ほんとはね。』と市井の『4U〜ひたすら〜』も買ったらしいな。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<なんでそんなことまで知ってんだよ。てか、自分語りはやめた方がいいと思うぞ。経験上。
- 220 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:10
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <おめーって、つくづく運がねー野郎だなあ。つーか、むしろ時代を先取りしすぎだろ。
く フy-~~ 『ずっとずっと』買った三日後に市井の引退発表で、『4U』買った翌日に妊娠発覚報道。
く ノ 次はいつ買う予定なんだ?おいら離婚の賭けとか色々やんなきゃいけねーし……。
从
(;u_u)<当分は購入の予定は無いから安心しろ。てかそういうの聞くと自分でも試したくなるな。いつにしよっかな。
- 221 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:10
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <で、どうすんだよ。その疫病神がさしみ賞受けるのか受けねーのか。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<前回はちゃんとコメント考えてたんだけどな。……断る方向で、だけど。
でも今回はまさか自分とこに来るとは思わなかったからな。何の準備もしてないし。
- 222 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:10
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <ぶっちゃけ、おめーこっそり引退するつもりだったろ?最後の記念に貰っといたらどうだ?
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<でもそうすると、変なジンクスが生まれちゃうかもしれないし……。
- 223 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:10
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((〜^◇^) <生んじゃえよ。生んじゃえって。市井もガキ生むんだし。ジンクスくらい別にいいだろ。
く フy-~~
く ノ
从
(;u_u)<……そっか。そうだよな。じゃあジンクス出産するか。そして将来は東京メッツに入団させて……。
- 224 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:11
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((;〜^◇^) <やっぱやめろ。そんな誰もわかんねーネタ書くような奴にはやっぱ駄目だ!
く フy-~~
く ノ
从
(*u_u)<というわけで、>>188 さしみ賞お受け致します。
- 225 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:11
-
从,..,,
γ ∂゚∋
((;〜^◇^) <あーあ。受けちまったよ。色々めんどいことになってもしらねーぞ。
く フy-~~
く ノ
从
(*u_u)<雌鶏(めんどり)だけにめんどいってか。うん。今回も我ながらいいオチだ。
- 226 :仏の中の人:2004/03/05(金) 18:11
-
パタパタパタパタッ
∈゜∂ヽyy
く彡(^◇^〜;)) 彡フ: <やっぱおいら帰る。これは何かの間違いだ!それかそもそもこの賞は……。
∞
|
[このスレの中の人宛]
何も無いネタ書きにも春は来る。
でも、それもいつか、人知れずに散っていくのだろう。
やがて来る夏の予感を残しつつ……。
って誰かが言ってた。
- 227 :3を ◆XjKPPBUhLM :2004/03/05(金) 18:19
- お受けいただいてありがとうございます。
副賞もなにもありませんが、これからも頑張って。
- 228 :名無し娘。:2004/03/05(金) 21:12
- これだけの腕を持ちながら隠棲とは惜しむべきかな。
- 229 :名無し娘。:2004/03/07(日) 08:00
- >>165とかは辻加護ユニットWの結成で新たな解釈が生まれそうだね。
つーことで復活よろ。
- 230 :ノストラモムス。の大予言:2004/03/07(日) 21:12
-
【百詩篇集 第1巻 45篇】
宗派の師、告発者は目の上のコブなり
獣が小劇場にてストーリーと演出を組み立てん
作家は古き悪戯で名をはせる
世界は分家により混乱を究むるだろう
これは狩板閉鎖騒動と狩狩板の誕生、及びその二板並立時代を予言した詩篇である。
それを端的に示しているのが四行目であり、「分家」というのが狩狩板のことであることは言うまでもない。
二行目にある「小劇場にてストーリーと演出を組み立てる」というのは、
狩板もしくは狩狩板のスレッド(スレの特定はできないが)におけるストーリー仕立てのネタのことであり、
「獣」とあるから、『ネコ顔氏』あるいは『もののけ氏(=もののふ氏)』のことと思われる。
一方、三行目には「悪戯」という言葉も記されており、しかも「名をはせる」とあるから、
これは当然、大御所ネタ職人の『いたづら氏』のことであることは疑いの余地は無い。
問題は一行目における「宗派の師」「告発者」であるが、これは諸説があって定かではない。
ただ、「目の上のコブ」「分家により混乱を究むる」とあるから、「告白者」というのは、
狩板の権利を相続したことを宣言した狩板の新管理人のことと考えるべきであろう。
とすると残りは「宗派の師」であるが、これは狩狩板の管理人とする説と狩板の前管理人とする説、
あるいは独自の「宗派(=シモネタ)」を貫くサーω氏とする説などが提出されており、意見が分かれている。
とにかく、ノストラダムスが狩板と狩狩板の将来を心配していたことだけは間違いないようである。
- 231 :ノストラモムス。の大予言:2004/03/07(日) 21:15
-
【解読者談】
結局、市井妊娠の予言詩を見つけることはできませんでした。
もしかすると、ノストラダムスにとってそれはどうでもいいことだったのかもしれません。
多くのモーヲタがそうであるように。。。
- 232 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:31
-
【はじめに】
近年、新世代の妖怪とでも言うべき存在が人々の間で語られるようになったことは、
長年妖怪の研究に携わってきた私の耳にも当然聞こえるところであった。
しかし、中世から近世にかけての妖怪を対象にし、またその発生の過程や習俗・信仰との関わりを
主な研究主題としていた私としては、それらは研究の対象としてはあまりにも異質なものであり、
当初は余り興味を惹かれるものとは言い難かったことをまず述べておきたい。
しかしながら、それら新世代の妖怪について知りたいという声が私の元に届くようになり、
また既知の出版社、及びその編集者の方々から、専門家の見解を聞きたいという要望が来るに及び、
私としても何らかの対処をしなければならないと考えるに至ったのである。
そこで、最初に私の元に企画を相談しに来た、私としても馴染みの出版社である狩狩出版を選び、
その作業を始めることとなったのであるが、その当初は苦難の連続であった。
まずその対象となる新世代の妖怪《裳尾鵡巣》についての情報がかなり少ないということがあった。
これほどまでに人々の関心が集まっているにも関わらず、その正体や素性、特徴といったものが
あまり知られていないということは驚くべきことであって、それは別の意味で興味を惹かれることでもあった。
しかしながら、調べるうちに、そこに多少の信仰との関わりというものを見出すことができ、
また、その妖怪の発生過程が、中世や近世の既存の妖怪と全く変わらないということに気づくに及び、
これは一種の新世代の妖怪として学術的な研究に価する対象であると確信するに至ったのである。
- 233 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:31
-
その間には学界からの批判的な声も聞かれたが、それは学界の性質上仕方のないものであろう。
新しいものを異端視するのは何もこれに始まったことではなく、私もまたその学界に属する人間であるから、
そのことは十分に承知しているつもりであるが、ただ、固定化された既存の枠組みに囚われず、
新たなことに挑戦するというのが、私のこれまでの研究に対する信念とでも言うべきものであり、
それは若かりし頃から今に至るまで抱き続けてきた私自身の気概なのである。
そういう点で、この新世代の妖怪についての研究も、老いた研究者の新たな挑戦として、
温かい目で見守っていただきたいと思う所存である。これはもちろん、学界に対しての要望である。
さて、本書は妖怪《裳尾鵡巣》についての一般向けの解説本である。
私は書くことと言えば論文の他に思い浮かばないような頭の固い人間であり、
その文体もかなり難しいものとなることは想像に難くなかったが、
編集者の○○君らの尽力のおかげで、私の文章の意味を損なうことなく、
読者諸兄の誰もが容易に理解できるような文体として刊行される運びとなった。
編集者の○○君には謝意の気持ちを表したいと思う。
また、私の元に足しげく通い、この企画を練り詰めた同じく編集者の○○君、
資料整理等を手伝ってくれた編集部アルバイトの○○君にも、改めて謝意を表したい。
2004年○月×日 清水庵にて 仏中 埜人 (ほとなか のひと)
- 234 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:31
-
【第一章 妖怪《裳尾鵡巣》の発生とその位置付け】
妖怪《裳尾鵡巣》は新世代の妖怪と言われるように、その発生はかなり新しいものである。
その発生時期には諸説があるが、大体1998年前後と考えていいのではないだろうか。
その発生を考える前に、まずはその妖怪《裳尾鵡巣》の名称について言及しておく必要があるだろう。
驚く人はいないだろうが、妖怪《裳尾鵡巣》は一般的に呼称されているものではあるが、正式名称ではない。
そもそも正式名称と呼べるものがあるのかどうかという議論も学術的には成り立つのだろうが、
当初は《裳尾仁愚鵡巣女円》と呼ばれていたことがわかっている。
ただし、本書では一般的な呼称である妖怪《裳尾鵡巣》に統一しておく。
(略)
さて、この妖怪《裳尾鵡巣》は、皆さんご存知のように、一人(学術的には一匹、以下同)の妖怪ではなく、
同系統の新世代の妖怪の総称であり、その個々の妖怪は当然それぞれの名称を持っている。
例えば中に〈異居田顔裏〉という妖怪がいる。詳細は個々の妖怪の説明の章において述べるが、
こうした妖怪が二十数人いるのであり、そうした妖怪をまとめて妖怪《裳尾鵡巣》と呼んでいるのである。
わかりやすい例を挙げれば、中世の有名な妖怪〈火禍厨(ぴかちゅう)〉を思い浮かべればいい。
〈火禍厨〉は台所の火を粗末にすると禍(まが=わざわい)を起こす妖怪であるが、
《歩家門(ぽけもん)》と呼ばれる系統の妖怪の一匹(この場合は匹と数える)であることが知られている。
※《歩家門》――
家の外にいていつも仲間を求めて歩き回っている妖怪。普段は家の門から中へは入ってこないが、
家の中で何か異変が起きると門から家の中へと入り、人々に対して様々な災難や福事をもたらす。
ただし、本来は《歩祁門》であり、門(観念的領域)の外から中に「ケ(気)」を補充する妖怪であった。
この「ケ」は「ハレとケ」の「ケ」であり、「気枯れ=穢れ」の「ケ」でもある。つまり、気が枯れると現われ、
それを家の中に補充してくれるのであり、福をもたらす妖怪であったが、人々が悪さをすることにより、
災難をもたらす存在へと変化していったのである。なお、後に「祁」が「家」に変化したのは、
その「門」が観念的なものから実生活的な家の「門」として捉えられるようになったためとされる。
(略)
- 235 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:31
-
また、妖怪《裳尾鵡巣》はそうした個々の妖怪の総称であるが、
その中にも幾つかの枠組みと呼べるものがあり、それぞれ個々の妖怪の組合せが違っている。
例えば〈辻覗見〉という妖怪がいる。この妖怪は単独で語られている場合もあれば、
《実煮藻煮》という枠組みにおいて、他の妖怪数人とともに語られている場合もある。
また、妖怪《裳尾鵡巣》の他に、それに類する系統の妖怪もおり、例えば《寒鵡巣》が挙げられる。
こうした類似系統の妖怪の枠組みを全て統括して《葉路腐路》と呼んでいる場合もあるが、
今のところその詳細はよくわかっていない。また、そうした類似系統の枠組みを越えて、
各個の妖怪をまた新たな別種の枠組みとしてまとめている場合も見られる。
ただし、既存の妖怪においてもそうした現象は見られ、専門的には「斜津振る」と呼ばれるものである。
本書でもこうした《裳尾鵡巣》《寒鵡巣》などの枠組みを越えて再結合された別種の枠組みについては
後に触れるが、わかりにくいので、以下に簡単な図を載せておく。
図1・妖怪の枠組み
↓妖怪の総称 ↓類似系統の妖怪
┌──妖怪《裳尾鵡巣》――┐┌─妖怪《寒鵡巣》―┐ ─┐
│ ││ │ │
│ 〈異居田顔裏〉など .││ 個々の妖怪 │ │
│ ││ │ │ これら全てをまとめて
│ ┌─《実煮藻煮》―┐ │└────────┘ │ 《葉路腐路》という枠組みとして
│ │ │ │ │ 扱っている場合もある
│ │ 〈辻覗見〉 │ │┌―同様の枠組み―┐ │
│ │ │ ││ │ │ なお、この最も大きな枠組みの中の
│ │ 〈家誤遭〉 │ ││ 個々の妖怪 │ │ 個々の妖怪が、通常の枠組みとは
│ │ など .│ ││ │ │ 違う、別種の枠組みを持つ場合がある
│ └───────┘ │└────────┘ │ (※斜津振るの説明)
│ ↑枠組みの例 │ │
└───────────┘ ─┘
- 236 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:32
-
(略)
【第二章 個々の妖怪】
本章では、本書のメインでもある各妖怪について紹介していきたいと思う。
なお、それぞれ語られる地域によって名前や特徴が異なっている場合もあるが、
ここでは最も一般的に流布しているものを選んだつもりである。
- 237 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:32
-
1.異居田顔裏 (いいだかおり)
本来は田んぼに居る妖怪で、美人妖怪である。
働き者の百姓に対しては笑顔で微笑み、その疲れを癒す存在であるが、
ひとたび怠け者の百姓を見つけると豹変し、顔を裏返してしまう。
その裏返した顔は、まるで別人のように異なっており、
そのあまりの違いに、見た者は腰を抜かしてしまうとか。
また、その顔を裏返した後は、「ガガガガガ」という機械音が聞こえるとも。
田んぼがあまり見られなくなった昨今では、街中のオフィス街などに出没することもあるらしく、
怠け者の百姓ではなく、仕事をさぼっているサラリーマンの前に姿を現すことが多い。
とにかく、働き者には優しく、怠け者には厳しい教訓的な妖怪である。
- 238 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:32
-
2.矢愚痴魔離 (やぐちまり)
小人の妖怪である。特に住んでいる場所は限定されていないが、
駐車場などに突然現れることがあるという。
ただし、時間帯は限られており、深夜に出没することが多い。
どこからともなく夢遊病のように現れ、
そこにいた人に対し、矢継ぎ早に愚痴をこぼして帰っていくとか。
しかし、その愚痴を聞いた人は決して災難というわけではない。
その愚痴を聞くと、取り付いていた魔が離れていくと言われており、
実際、この妖怪に会った後で気分が晴れて元気になったという人が多い。
ただし、一つ注意しなくてはならないのは、
この妖怪には決して触れてはいけないということ。
触れると背が縮むとか、感染性腸炎になるとかいった話があるのだ。
深夜の駐車場で小人の妖怪に出会ったら、
我慢してその愚痴を聞くことに専念するのが得策だろう。
- 239 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:32
-
3.四獅騒肥富 (よしざわひとみ)
四匹の獅子にも負けぬほどの巨体を持ち、かなり騒がしい妖怪である。
名前にある「肥」「富」という字から、よく福を招く妖怪と勘違いされるが、
それは妖怪の外見を表わしただけのものであるから注意が必要だ。
出没する場所はどれも決まって食べ物に関する場所であり、
特に食べ残しがあるとどこからともなく現れるという。
最初はその食べ残しを食べてくれるということで喜ばれるのだが、
あまりに頻繁に食べ残しをすると、そのうち食べ残しではない普通の料理にまで手を出し、
ついには冷蔵庫の中までを勝手に漁るという。そして冷蔵庫の中の食べ物が尽きると、
最後にはちゃぶ台をひっくり返す暴挙に出るなど、とにかくやっかいな妖怪である。
この妖怪に目をつけられたが最後、食費はかさみ、
最後には破産にまで追い込まれてしまうのだ。
それを防ぐには、やはり普段から食べ物を大切にし、食べ残しをしないようにすることだろう。
ただし、ある特定の宗派のお経を読むと、納得してなぜか大人しく帰っていくとも。
なお、某局の番組において、この妖怪の姿が偶然カメラに収められたという話もあり、
原宿において食べ残しを探しているところであったと考えられている。
- 240 :『解説シリーズ02・妖怪《裳尾鵡巣》のすべて』:2004/03/16(火) 20:32
-
4.胃死禍話離禍 (いしかわりか)
人が真剣に話しているのに携帯電話をいじっていると現れ、
胃に穴が開いて死ぬかと思うくらい寒い話やギャグを連発する妖怪である。
そんな迷惑な妖怪であるにも関わらず、性質的には人に尽くす妖怪であり、
「どんなことだってするよ!悪いとこがあったら教えて?」と言って、なかなか離れてくれないという。
ただし、この妖怪から逃れるのは簡単であり、一言排便をするように頼めばいいのだ。
そうすると「しないよ!」と言って大人しく去っていくという。
この妖怪は顔色が黒く、アゴがしゃくれているものの、顔自体はかなりかわいく、
そのため、胃に穴を開けてもいいからこの妖怪に出会いたいという人もいるとかいないとか。
また、先に述べた〈四獅騒肥富〉がいる家においてこの妖怪が鉢合わせをすると、
そのちゃぶ台をひっくり返すのを止めようとするなど、
本来の人に尽くす妖怪としての一面も見られるという。
219KB
続きを読む
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50