■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50
ほぼ毎日、娘。のとある奴が俺の家にいる・・・!!!5

136 :◆5/w6WpxJOw :2004/04/19(月) 22:50

――(著者あとがき)――

これは以前、ある精神科の病院において、一人の入院患者の語った言動について、
二人の医者が意見を交わした時の話を再現したものである。

その患者がどのような人間だったのか、それを知る術は今となっては残されていない。
しかし、彼が、その患者が、どのような“現実”に住んでいたのか、それについては、
その二人の医者が残した、彼のレポートを見ることで、それなりに知ることができるだろう……。

人が何に生き、何のために死ぬのか、それは哲学的な意味を含む難しい問題ではあるが、
その答えは人それぞれであり、中にはこの患者の例にあるように、
現実とは違った世界、妄想の中に生きるということも決して否定されるべきことではないのかもしれない。

ただ、私が今回のこのドキュメンタリーの取材で感じ、そして一冊の本として出版しようと思ったのは、
それは皆さんに対して、一つの問いかけをしたかったから……それが大きな理由だったのかもしれない。

皆さんにとって現実とは何か……そしてそれが現実である由縁は何か……。
この本を書き上げて、私はようやく、その答えを……自分の答えを見つけたような気がしている。
もちろん、それは私だけの答えではあるが……。

『ほぼ毎日、娘。のとある奴が俺の家にいる・・・!!!』

第五部 「ドキュメンタリー・ある患者の現実」 完

263KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27