■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
あ っ ち
1 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:35
(○`一´)<なんて呼ばないでくれる? あさみんって呼んで!
47 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:31
∬ ●-●)<旧い日記帳がメンバーの野心と悪意を描いたのに対し、黒紺さんの日記帳では、
紺野あさ美はもはや純粋な野心を抱くことができず、悪意をむきだしにするほど
単純でもなく、といって絶望に身をゆだねるほどはすさんでいない。
「今日も世界を変える出来事は何も起こらなかった。」
そうつぶやきながら、自力で世界を変えることができない自分に苛立ちを募らせる。
毎日少しずつ形を変えながらまとわりつく無力感に、ときに冷笑で、ときに無視で、
ときに転嫁で、ときに懐疑で、そしてときには堂々と正面から向き合う。
美しい言葉とリズムで記されるその葛藤は、アイボマさんの言うように詩に近い。
48 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:31
∬ ●-●)<わたしは黒紺さんのネタに耽溺しながら、つぶやいたものです。
上手すぎる。そして、美しすぎる。
これでは誰も真似できない──と。
紺野あさ美の黒い日記帳(二冊目)は参加型のスレではありえなくなった。
わたしはそれを少しも惜しいとは思いません。ただ、それが黒紺さんの本意だった
かどうか、それだけが気になります。
もうひとつのスレのように、ごちゃごちゃした中でやることを望んでいたのでは
ないか。わたしが心配しても仕方ないことですが、そんなことを思いました。
49 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:31
∬ ●-●)<最近、いじわるな読者からこんな質問をされることがよくあります。
「今回のさしみ賞を受賞するのは誰だと思いますか?」
彼らはわたしがさしみ賞に未練があること、そしてわたしがさしみ賞を受賞する
可能性が決してないことを知っていてこう聞くのです。
笑ってやりすごすこともできますが、わたしはこう返答します。
「そうですね、やはりパクちゃんさんが最有力候補でしょうか。
いや、待って下さい。
黒紺さんは参加を表明しましたか?」
50 :
名無し娘。
:2004/05/10(月) 20:54
∬ ●-●)<みなさんわんばんこ。今日も「非ランダム・こうなったらツッコミが入るまで
とことん紺野スレを語ってやるぜ」のコーナーがやってまいりました。本日
取り上げるのはこちらのスレです。
もし、紺野の兄だったら 3日目
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1073354326/l50
∬ ●-●)<それではさっそく語っていきましょう。
51 :
名無し娘。
:2004/05/10(月) 20:54
∬ ●-●)<・・・
∬ ●-●)<・・・
∬;●-●)<・・・
∬;●-●)<(どうしよう。このスレを語るのはきっつい・・・)
52 :
名無し娘。
:2004/05/10(月) 20:55
∬ ●-●)<いかにも伸びそうなスレタイですが、おおかたの予想を裏切って、立てられてから
4ヶ月もたつのにいまだに17レスしか進んでいません。しかもそのうちの4レスが
あぼーんです。さらに2レスがクレクレです。加えて2レスがリンク紹介です。
しかし、「どんなクソスレもあなどってはならない」──というのが、われわれが
長い年月を通して体得してきた真理ではなかったでしょうか。
今の狩狩を眺めても、絶望的なほどクソスレだったスレが名職人を迎えて生まれ
変わっている、そんな例をいくつも見つけることができます。
「もし、紺野の兄だったら 3日目」このスレが半年後、狩狩屈指の名スレへと変貌を
とげている可能性もゼロではないのです。
そして、その狩狩ドリームをなしとげるのは、他ならぬあなたかもしれません。
53 :
名無し募集中。。。
:2004/05/10(月) 23:42
ノノノハヽ
川VvV) <じゃあ選ぶなよ!しかも15しか書き込みされて無いし!
/ U つ ビシッ
し'⌒∪
54 :
名無し娘。
:2004/05/11(火) 21:23
∬ ●-●)<みなさんおばんどす。今日も「非ランダム・甘いな、ツッコミごときでわたしを
止められるとでも思ったか!」のコーナーがやってまいりました。本日もはりきって
紺野関係のスレを語っていきましょう。
∬ ●-●)<ところでみなさんはネット掲示板にはじめて書き込む前に半年ROMりましたか?
わたしはきっちり半年ROMりました。
∬ ●-●)<かわいい顔文字に関心を抱いていた当時のわたしが顔文字板からモー板へと流れて
ゆくのは必然であったかもしれない。しかしモーニング娘。にはなんの関心ももって
いなかったわたしがモー板に入りびたるようになり、かつネタ書きを志すようになる
などとは誰が予想しえたでしょう。
55 :
名無し娘。
:2004/05/11(火) 21:23
∬ ●-●)<ROMりはじめて2ヶ月。今ならまだ引き返せる──そんな微妙な時期にこの講座が
はじまりました。そしてこの講座を受講し終えたとき、わたしは自分が抜き差し
ならない地点まで踏み込んでしまったことを知ったのです。
∬ ●-●)<かわいい顔文字を追ってモー板に足を踏み入れると、そこは予想外の場所でした。
ファンスレや罵倒スレはわたしでも予想していました。しかしネタスレだけは
予想だにしなかった。「なんかおもしろいところを見つけちゃったぞ」という
興奮に、ネット初心者だったわたしが抵抗できるはずもありませんでした。
∬ ●-●)<そして、ルンルン気分でネタスレをかたっぱしから耽読していたなかで出会った
この講座が、わたしにあることを気づかせるのです。
「あれ? 読んで楽しむだけじゃなくて、わたしにも書けるんじゃね?」
56 :
名無し娘。
:2004/05/11(火) 21:23
∬ ●-●)<その大転換は遅かれ早かれやってきたものかもしれません。しかしこの時期にこの講座
がはじまったことに、わたしは運命を感じます。
∬ ●-●)<先生。わたしが師と仰いだネタ書きは無数におりますが、先生と呼びたくなるのは
この講座の講師だったあなただけです。なぜなら、この講座を受講していたわたしは
まぎれもなく一人のマジメな生徒だったのですから。
さーて、来週のモーニング娘。は?
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1081001669/l50
∬ ●-●)<奇跡の詩吟先生の「紺野あさ美の顔文字講座」は、上記のスレからリンクをたどって
行けます。(初代スレ「えるぴぃぷる」内)
∬ ●-●)<わたしは詩吟の先生に顔文字を習った。半年のROM期間によい教師を探し当てられた
ことはわたしの自慢のひとつです。
57 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:01
∬ ●-●)<はーい、グッイブニンエブリバデ! 今日も「非ランダム」の時間がやってまいりました。
今日から数日間は顔文字について語りたいと思います。
∬ ●-●)<ネタの形式にはさまざまなものがあります。小説(テキスト形式)、一行ネタ、AAネタ、
ト書き形式、そして顔文字会話ネタなどなど。当然それぞれの形式は表現できることが
異なります。ネタによって、または自分の好みによってどの形式で書くかを決めればよい。
∬ ●-●)<このうち「ト書きネタ」と「顔文字会話ネタ」は似たような形式です。
>飯田 「いもなっち!」
>安倍 「なんだい、デカリーダー」
>川 ‘〜‘)|| <いもなっち!
>(´ー`●)<なんだい、デカリーダー。
∬ ●-●)<上がト書き形式、下が顔文字会話形式ですね。
58 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:02
∬ ●-●)<どこが違うかというと、ト書き形式のネタでは名前があくまでセリフの主が誰であるかを
表現しているだけであるのに対し、顔文字会話形式のネタでは、セリフの主が誰であるか
だけでなく、そこにもっと多くの情報を含めることができる点です。
>川 ‘〜‘)|| <いもなっち!
>(`ー´●)<なんだい、デカリーダー。
∬ ●-●)<安倍さんの目を変えてみました。すると同じ「なんだい、デカリーダー」というセリフでも
口調が少し変わったでしょう。ちょっとムッとしているようです。
>川+`〜´)||ノ <いもなっち!
>(´ー`●)<なんだい、デカリーダー。
∬ ●-●)<こんどは飯田さんの顔を変えてみました。なっちをからかっているというより、腹を立てて
いるように見えます。逆に安倍さんのほうには余裕が感じられますね。
59 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:02
∬ ●-●)<このように顔文字を少し変えるだけで、同じセリフでもシチュエーションがまったく
変わってきます。これをト書き形式でやろうとするとセリフで情報量を増やさざるを
えない。必然的にセリフが長くなったり、説明くさいセリフが増えたりします。
つまり顔文字を上手に使えばより効率的に読者に情報を伝えることができるわけです。
逆にト書き形式でネタを書くにはセリフを洗練させる技術が必要となってきます。これは
なかなか高度な技術で、一朝一夕には習得できません。
では、ネタを書くならト書き形式よりも顔文字形式のほうがよいのでしょうか。
じつはそうとも言い切れません。
60 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:02
∬ ●-●)<顔文字はぱっと見てわかりやすく、多くの情報を込めることができて便利ですが、
それがかえって欠点ともなりえます。顔文字には余計な情報、間違った情報が盛り
込まれてしまう可能性がつねにあるのです。言いかえれば、読者に誤解をさせる
可能性があるということです。
>川o・-・)
>川o・ー・)
∬ ●-●)<これは紺野さんの顔文字です。上が標準。下は口が少し違います。この下の顔文字に
読者がもっているイメージはどんなものでしょうか。なにかをたくらんでいるようにも
見えます。ただ笑っているようにも、うれしそうな表情にも見えます。
もし作者が「うれしそうに笑う紺野」のつもりでこの顔文字を採用したのに、読者が
「なにかをたくらむ紺野」として読み取ったらどうなるでしょう。ネタによってはオチが
作者の意図と180度ひっくり返る可能性だってあるわけです。
61 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:03
∬ ●-●)<もしこれがト書き形式で、ただ「紺野」とだけ書かれていたら、読者は先入観なしで
純粋にセリフから紺野の様子を読み取ろうとするでしょう。しかし顔文字形式では
この「川o・ー・)」顔が読者にたやすく予断させるのです。
「川oT-T)」 これを見れば紺野が泣いていることがわかります。しかしわかるのは
それだけです。号泣しているのか、シクシク泣いているのか、それともうれし涙なのか、
そうしたより細かいレベルの情報はこの顔文字だけではわかりません。
つまり、もし書き手が顔文字が表現できる情報の限界に無自覚であったなら、せっかくの
ネタが読者まで正しく届かないことになる。便利だからといって顔文字を無頓着に用いる
と痛い目にあうでしょう。
結局のところ顔文字形式といえど、微妙な感情を適切に表現するためにはセリフ部分を
きっちりと練りこんでゆくほかないのです。
62 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:03
∬ ●-●)<どこで読んだか忘れてしまったので残念ながらここで紹介できないのですが、ト書きの
ネタで面白い仕掛けを見たことがあります。
>後藤 「・・・・・・」
>○○ 「・・・・・・」
>後藤 「・・・・・・」
>○○ 「・・・・・・」
∬ ●-●)<読者はごっちんのセリフだと思って読んでいくわけですが、この後藤というのがじつは
ごっちんではなく弟のユウキだったというのがオチになります。タネが割れてしまえば
なあんだということになりますが、これなどはト書き形式を利用した見事なネタだと
言えましょう。顔文字形式で同じネタは成立しません。
∬ ●-●)<「ト書き形式」と「顔文字会話形式」。似ているようでやっぱりちがうんですねえ。
63 :
( `◇´)<ブルーカラー
:2004/05/12(水) 22:21
45 名前:名無し娘。投稿日:2001/09/08(土) 20:03
後藤「辻ちゃん、今日も可愛いね。アメあげる」
辻 「わーい、ありがとれす(いつもと様子が違うのれす)」
後藤「今度はだっこしてあげる」
辻 「後藤しゃん大好きれーす(夢のようなのれす)」
後藤「あんたたち何やってんの」
後藤「ゲ、見つかった」
辻 「はれ、後藤しゃんが二人?」
後藤「ユウキ! また私の服を勝手に持ち出したわね」
後藤ユ「シャレだよ、シャレ。謹慎中で暇だからさ」
後藤マ「うるさい、ニセモノは早く帰りなさい」
後藤ユ「ちぇ。じゃあね、辻ちゃん」
辻 「待ってくらはい。ニセモノはお前の方れす(マキを指さす)」
後藤マ「辻・・・」
『辻と後藤』より
/~⌒\
(キ`◇´)<コレやろ。昔、書いたネタや。なつかしなー
64 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:25
懐かしいなー
っておっちゃんだったのか…
65 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 23:21
叙述トリックではないんだね
66 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
>>63
∬#●ー●)ノ <おっちゃんキターーーーーーーーーーーーーッ!!
ブンブンブンブン
∬#●ー●)ノシ <おっちゃん! おっちゃん! おっちゃん! やっほー! おーい!
∬#●-●)<コホン。取り乱しました。あまりにもうれしかったもので・・・
∬ ●-●)<そうですか。あれ、おっちゃんのネタだったんですか。いいネタですね。とても
印象深いネタです。仕掛けも見事ならオチもすばらしい。おっちゃんはいろんな
ジャンルでネタを書いてるけど、どのネタにもあたたかさがあって好きです。
∬ ●-●)<おっちゃんおっちゃん馴れ馴れしく呼んでますが、おっちゃんもまたわたしが師と仰ぐ
ネタ書きのひとりです。もっとも敬愛していると言ってもいい。けれども、やっぱり
おっちゃんのことはおっちゃんと呼びます。だっておっちゃんはおっちゃんだから。
67 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
∬ ●-●)<さて、今日の「非ランダム」は「顔文字とわたし 1」をお送りする予定でしたが、
予定を変更してこちらのスレについて語ってみたいと思います。
辻と後藤
http://sakuraotome.or.tv/log/mor/999/999289244.htm
辻と後藤Part2
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1025956432/l50
∬ ●-●)<この「辻と後藤」というスレは 2001年9月1日スタート。つまりモー板閉鎖騒動で
狩ができてすぐに立てられた由緒正しい老舗スレです。旧羊時代に同名のスレがあった
ようですね。
68 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
∬ ●-●)<タイトルそのままに辻と後藤のやりとりをネタにしています。基本形は、後藤を慕って
まとわりつこうとする辻と、そんな辻をばっさり切り捨てる後藤の構図です。
ちなみに後藤さんはクールというより残酷。けっして照れ隠しに暴言をはいているわけ
ではなくて、実も蓋もないほどに辻さんを突き放します。今ならば「すわ虐待か?!」
とPTAが騒ぎ出すこと必定ですが、この突き抜けたヒドイ仕打ちがいっそ痛快です。
最後に「後藤しゃん・・・」という辻のひと言でサゲとなります。
69 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
∬ ●-●)<ですから、
>>63
で見たおっちゃんのネタはじつはちょっと異端なのです。思いもよらぬ
辻の反撃に「辻・・・」と面食らう後藤でサゲ。1から読んでいくとここで定型を逆手に
とったサプライズネタにぶつかるわけです。二重の意味で読者をびっくりさせるネタ
だったわけですね。
定型ネタのスレが長く続くと、必ずこうした視点をずらしたネタが現れます。このように
発想の転換がネタになる瞬間こそ、参加型ネタスレの最大の面白さではないでしょうか。
ちなみにザーッと読んでいって 109 のネタで涙が出るほど笑いました。すでに一度
読んでいるのに再度大笑いできるスレって・・・すばらしいですねえ。
70 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:41
∬ ●-●)<「辻と後藤 Part2」はなかなか波乱万丈のネタスレになっています。二度の荒らしを
乗り越えて、途中で顔文字会話形式になってみたり(「辻と後藤」ネタとはほとんど
無関係なネタになってますが、これはこれで面白いです)、ふたたびト書き形式に
戻ってみたり。
今は落ち着いていますが、後藤さんのキャラクターはすっかりカドがとれてしまい
ました。のびのびしだした辻とショマ後藤のマターリ萌え系のスレに生まれ変わった
というところです。
5期加入以前のモーニング娘。をほとんど知らないわたしなどは、こちらの辻と後藤の
ほうがしっくりくるのですがね。
しかし2001年当時のリアリティと現在のリアリティとは違うのでしょう。「妄想楽屋裏」
から「読みきり作品発表スレ」への流れを見れば「辻と後藤」における殺伐としたネタも
けっして荒唐無稽なものでなかったことがわかります。
71 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:41
∬ ●-●)<「辻と後藤 Part2」で、こんな愚痴を発見しました。
>80 :名無し娘。 :2002/09/20 16:53:44
>最近辻と後藤が仲良さそうにしているシーンが多いから
>ネタ書いても嘘臭くなるんだよね
>前スレのように割り切って書ければいいんだけど
∬ ●-●)<どうせネタスレなんだからリアリティにこだわるな──これもひとつの定見でしょう。
リアリティがあるからよいネタだということにはならない。しかしある種のリアリティに
は読者に訴えかけるものがあることも確かです。
∬ ●-●)<モーニング娘。は刻々と変化するグループです。その変化をきちんと捉えネタに表現する。
それは書き手にとっても挑戦しがいのある課題でしょう。この「辻と後藤」スレのように
長く続きながら少しずつ形を変えてゆくスレを読むと、あらためてモーニング娘。という
グループの面白さに気づかされるのです。
72 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 22:38
(´ Д `*)<辻ちゃん、今日も可愛いね。アメあげる
( ´D`)<わーい、ありがとれす(いつもと様子が違うのれす)
(´ Д `*)<今度はだっこしてあげる
(*´D`)<後藤しゃん大好きれーす(夢のようなのれす)」
∋oノハヽoノハハヾ ノハハハ
(*´D`( Д `*) あんたたち何やってんの>(´ Д ` )
( ⊂ ) (
彡ヒョイ | || | ||
∋oノハヽoノハハヾ ノハハハ
( ´D`( Д ` ) (´ Д ` )
( ⊂ ) (
(_)_) | || | ||
ノノハハヽ ノハハハ
∋oノハo∈(♂;´ Д `)<ゲ、見つかった (´ Д ` )
(; ´D`) ( ) (
彡 ( ) | || | ||
ストン。
(;´D`)<はれ、後藤しゃんが二人?
(♂;´ Д `)<シャレだよ、シャレ。謹慎中で暇だからさ
(´ Д `#)<うるさい、ニセモノは早く帰りなさい
( `D`)σ<待ってくらはい。ニセモノはお前の方れす
ノハハハ ノハハハ
∋oノハo∈(´ Д `;) Σ(´ Д ` )
( `D`)σ ) (
ノハハハ ノハハハ
∋oノハo∈(´ Д `;) (´ Д ` )
( `D`)σ (
・・・
ノハハハ ノハハハ
∋oノハo∈(´ Д `;) 辻・・・>(´ Д `;)
( `D`)σ (
73 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 22:46
これはこれで中々ええやん
74 :
師匠と弟子の物語
:2004/05/13(木) 22:59
/~⌒\
( キ`◇´) オラァ!
, ---ハ ´ `ハ-- 、 しっかりコシ入れんかい!
/ \ーr‐/ ヽ
ハ.ニ7. |8| ぐニ.ハ
ハ / 人 |8| 人 } ハ、
ノ‐〈_ノ l||||||||||||||||||l 八. !|
/ ソ「 ¶l||||||||||||||||||| l、i : |
,| / ノ 「l二二[]二二l i イ ← 師匠(うち)
| /_ . Ll:::::::::::::::::::::::l、 |_ |
〈 '゙,rイ ,|:::::::::::::::::::::::::::l、厶_, 〉
`‐'" |::::::::::::::::::::::::::::::| └''"
|::::::::::::::::!::::::::::::::::|
,|::::::::::::::::||::::::::::::::::::| _________
|::::::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::| (__________○
|::::::::::::::::| |::::::::::::::::| (____/~⌒\__○○ へっ、へぇ〜い
|::::::::::::::::ノ |:::::::::::::::::| (___∬;●-●)_○○○ _____
,l:::::::::::::::| |::::::::::::::::| (⌒二つ (_/^⌒ヽ__○ ひ〜ん
j:::::::::::::〈 ヽ::::::::::::::\ |IIIIIIIIII| と(;´D`)つ キツイのれーす
く::::::::::/ L:::::::::::/ 〈 п 〉 〈 ̄i ̄〉
r‐''"⌒〈 〉 ⌒`ー 、 (__)(__) ち^ち
 ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ↑一番弟子(うっかり) ↑二番弟子(72)
75 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 12:41
>72
なかなか(・∀・)イイ!!
76 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:28
>>72
∬ ●-●)<ムムッ! おぬし、なかなかやるな! よーし、その挑戦受けてたとう!
こんな挑戦にも応えられないようじゃ師匠たちに顔向けできん。
∬ ●-●)<だがその前に昨日の訂正だ!
誤) 実も蓋もない → 正) 身も蓋もない
∬#●-●)<なんだよ! なに笑ってんだよ! ここはネタスレなんだからリアリティなんて
必要ないんだよ! そんなにリアルな漢字が好きなら辞書でも読んでりゃいいだろ!
77 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:28
∬ ●-●)<さて、
>>63
のネタを顔文字会話形式でやれるのか。わたしも挑戦してみたいと
思います。
∬ ●-●)<『辻と後藤(レス番45)』 原作:おっちゃん 翻案:うっかり娘。
78 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:29
((((( (∩´ Д `)<辻ちゃん。 あ、後藤しゃん>(´D` )
(∩´ Д `)⊃o <今日もかわいいね。はい、アメあげる。
(´D`* )<わーい、ありがと! (後藤しゃん、いつもとちがう。なんかやさしい・・・)
(∩´ Д `) <おいで。だっこしてあげる。
(´D`* )<ほんと?! 後藤しゃんだいすきっ!
チョコン
(♂´ Д( *´D) <(テヘテヘ。夢のようれす) 煤i´ Д ` ) )))))
( つ
(` Д ´; )<ちょっとー! あんたたち何やってんの!
(♂;´ Д ( <やべっ。
( ;´D`)<はれ? 後藤しゃんが二人?
(` Д ´ )<ユウキ! またわたしの服を勝手に持ち出したわね!
(♂;´ Д ( <シャレだよ、シャレ。ヒマだったから。
(` Д ´ )<うるさい! ニセモノは早く帰りなさい!
(´D`; )<ニセモノ?
∩ Д `; ) (D` ) (` Д ´ )
ヽ
∩ Д `; ) ( ´D) (´ Д ` )
ヽ
(♂´ Д `) ( `D´)っ <ニセモノはお前ら! 辻っ?!> 煤i` Д ´; )
79 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:29
∬;●-●)<ふう・・・。わたしが書くとこうなりますね。いかがだったでしょうか。
∬ ●-●)<たしかに顔文字会話形式で表現できないこともないですね。しかし
>>72
さんのネタが
50行超え、わたしのネタが31行なのに対し、オリジナルはわずか14行です。
∬ ●-●)<そこにあれだけのサプライズがつまっている。コンパクトであのインパクト。この勝負、
やはりオリジナルの圧勝と見ます。
∬ ●-●)<とはいえネタとして成立したのですから、
>>62
の「顔文字形式では同じネタは成立
しません」の部分は取り消すことにいたしましょう。
80 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:29
>>74
∬ ●ー●)ノ <わーい! 一番弟子認定キターーーーーッ!!
∬ ●-●)<しかしですね、わたしのような新参者が一番弟子を名乗ったら怒る人がいっぱいいますよ。
おっちゃんに私淑しているネタ書きは少なくないと思いますから。もっとも、ここで言う
一番弟子の「一番」が「一番ずうずうしい」の意味なら話は別ですが・・・
81 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:30
∬ ●-●)<さてみなさん。ご覧のように前の番組がおしてしまったので、本日の「非ランダム・
浪漫 〜MY DEAR KAOMIJI〜」のコーナーはお休みさせていただきます。
∬ ●-●)<ところで
>>72
さんに向かって、よってたかって「なかなかイイ!」などと言ってますが、
これはこれでなかなか微妙なレスです。わたしの弟弟子どころか、じつはわたしが師と
仰ぐネタ書きの誰かだったりしてね。
∬ ●-●)<
>>72
さんがじつは名のあるネタ書きだったら──なーんて想像すると・・・
∬;●-●)<わーお。スリリングですねえ。
82 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:30
∬ ●-●)<それでは本日の「非ランダム」コーナーにいきましょう。
∬ ●-●)<え? 取りやめになったはずだって?
∬ ●-●)<そうですよ。でもやるんです。ええ、行き当たりばったりです。だからなんなんです?
【求ム】新人育成・ネタ添削スレッド【新鋭】
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1062302829/l50
83 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:30
∬ ●-●)<さきほどの話で連想したスレがこちら。このスレ、初日にかなり伸びて、しかもなかなか
面白くなりそうだったのに、なぜか翌日からぱったりと止まってしまいました。
謎です。
ネタの良し悪しを判断することはむずかしい。さらにそれを言葉で説明したり、例を
あげたりして読者と参加者を納得させるのは生半なことではありません。さらに誰でも
自由に添削してよいとなれば、さまざまな意見で紛糾するは必然。
ですからこういうスレにはまとめ役が必要で、それも相当の腕力が期待されます。
まとめ役であるはずの1氏が消えたこと。それがスレ沈滞の一因でしょう。
84 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:38
∬ ●-●)<
>>81
〜MY DEAR KAOMOJI〜 ですね。 う〜っ、かっこわるっ!!
85 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 22:30
わーい。私のいついていたスレが2つも紹介されている。しかもネタも。
うれしいもんだね。ありがと。
86 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:35
∬ ●-●)<みなさん、お待たせしました。「非ランダム・浪漫 〜MY DEAR KAOMOJI〜」の
時間がやってまいりました。
今日からしばらくのあいだ、モーニング娘。メンバーの顔文字について語って
ゆきたいと思います。
87 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:35
∬ ●-●)<年号が平成に変わって16年。平成生まれの子がモーニング娘。メンバーとして
活躍する時代です。昭和は遠くなりにけり。
昭和という時代はこのまま忘れ去られてゆくのでしょうか。
そうではありません。逆に16年の年月を経過してはじめて、冷静な眼差しで
過ぎ去った時代を振り返ることができるのです。
88 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:36
∬ ●-●)<今なお時代に暗い影を落とす「バブル景気」の「負の遺産」。バブルとはなんだった
のか。傷ついた当事者たちでなく、いやおうなく負債を背負うことになっている若い
世代の者こそが、それを積極的に問い直す時期が来たのではないでしょうか。
そしてまたここにもひとつの変遷がありました。
狩板から狩狩板へ。
89 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:36
∬ ●-●)<狩狩板ができて9ヶ月。われわれにとって「狩板」とはなんだったのか。ようやく
板として成熟してきた「狩狩板」と、存続が決定した「狩板」。宇宙と地球に引き
裂かれた未来人のように、われわれもまた分かりあえないまま争うほかないので
しょうか。
わたしはここで、顔文字を通して見えてくるであろうモー板の歴史と変遷、さらに
その正しい理解を地平として、明るい未来を明確なビジョンとして提示したい──
そういう意図をもって、この「非ランダム・浪漫 〜MY DEAR KAOMOJI〜」を始める
ことを、高らかに宣言いたしません。
90 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:36
∬ ●-●)<そんな意図はないからです。
91 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:37
顔文字ファイル1 【飯田圭織 IIDA KAORI】
川 ‘〜‘)|| モーニング娘。オリジナル(1期)メンバー。
||(‘〜‘ 川 1981年8月8日生まれ。
∬ ●-●)<じつは飯田さんの顔文字の種類の多さはメンバー屈指です。そんな中で基本形をあげる
とすればこれ。目が大きくてぱっちりしているところ、そして口元がふにゃっとしていて
いかにも冷徹になりきれない弱腰リーダーらしさが見事に表現されています。
92 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:37
∬ ●-●)<飯田さんといえば、MARS屋さんのあのスレを抜きには語れません。
ノ( ゜皿 ゜)ノ<コウシンチュゥゥゥゥゥゥゥウッ!!
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1079736372/l50
A.川‘ー‘ノ|| B.川‘〜‘)||
∬ ●-●)<AはMARS屋さんが最初期に使用していた飯田さんの顔文字です。しかしすぐに
Bの顔文字になりました。Bが基本形と違うのはほっぺたの半角スペースの有無です。
93 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:37
C.( ゜皿 ゜)
∬ ●-●)<CもMARS屋さんのスレでおなじみですね。MARS屋さんのスレの飯田さんは最近
ほとんど常時この顔です。本来この顔は交信中のトリップしている様子を表現している
らしいです。また、ネタスレにおける飯田さんのキャラクターで「ロボットかおり」と
いうのもあり、その顔文字もこれが使われているようです。
たしかどこかでこの顔文字の由来について読んだ記憶があるのですが、どこだったか
思い出せません。いずれにしてもかなり古くから使われている顔文字です。
94 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:38
∬ ●-●)<最近になって娘。ネタを読むようになった人はCの顔文字を見てもピンとこないのでは
ないでしょうか。これのどこが飯田さんなのか。ネタのために作られた、とくに根拠の
ない顔文字がたまたま広まっただけなのではないか、と。
ところがそうではないのです。
「うたばん」なつかしの映像で、赤青黄のシャッフルのときのものだと思いますが、
メンバーで椅子取りゲームをしている場面がありました。そのとき飯田さんがなにかに
ブチ切れて絶叫したその表情が、なんとCの顔文字にそっくりだったのです。
わたしはそれを見て仰天しました。
この顔文字にも、ちゃんと根拠があったのですね。
95 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:38
∬ ●-●)<このようにモー板には、当たり前のように使用されている顔文字やネタにおける約束事が
多々あって、新参者もみようみまねでそれをネタに組み込んだりしますが、その由来に
ついてははっきり知らずにいることが多いようです。
昔のネタを読んでいて、当時の常識だったであろう娘。情報を自分が持っていないこと
に気づくとき、一抹のさびしさを感じるのは仕方のないことでしょう。
ではネタ書きは色褪せないネタを書くことを目指すべきでしょうか。まあそれもいい
でしょう。しかしネタの面白さには情報を消費することの快楽が含まれていることを
忘れてはいけません。日々刻々と変化するモーニング娘。をひとつの情報ととらえる
ならば、ネタが色褪せることはむしろ前提であるはずです。
旬を味わう。それはリアルタイムにモーニング娘。に沿うことと同義です。
どうせ消えゆくもの。それを必死になって追いかけすくいあげること。ネタを書くと
いうことにはそんな側面もあるのではないでしょうか。
96 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:38
∬ ●-●)<さて、顔文字においてはほっぺたの半角スペースの有無が重大事です。なぜなら「;」(汗)、
「*」「#」(赤面)、「+」(怒り)などの表情をつけるときにこのスペースを使うからです。
正確に言うと、違和感なく置き換えることができるということです。
しかしこの半角を省略することで半角ぶんだけ顔文字を小さくすることができます。
他の顔文字とのバランスや個人的な美意識の関係でこちらを選ぶ書き手もいます。ただし
その場合は、上記の表情をつけるとそのときだけ顔の幅が大きくなってしまいます。
※半角スペースの有無と顔の大きさ
川‘〜‘)|| スペースなし
川 ‘〜‘)|| スペースあり
※「;」(汗)をつけた場合
川‘〜‘)|| スペースなし
↓
川;‘〜‘)||
川 ‘〜‘)|| スペースあり
↓
川;‘〜‘)||
97 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:39
D.川 `〜`)|| E.川 ´〜´)|| F.川 i〜i )|| G.川 `〜´)|| H.川 ´〜`)||
∬ ●-●)<Dの顔文字も古くから使われているものです。狩狩では「モー娘。酒場」スレで使われて
います。 川 `〜`)|| の目が使われることもあります。こちらは羊の「ホテルで相部屋、
微妙な二人。」スレのテンプレに紹介されています。
EはDの目の向きを逆にしたもの。なごやかな感じですが・・・
Fは泣き顔。顔文字の泣き顔には「T T」が使われることが多いようですが、飯田さん
の泣き顔にはこの「i i」を採用したい。トホホ感がいい。
Gはご立腹。Hはしょんぼり。
98 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:39
∬ ●-●)<このように飯田さんの顔文字は実に表情豊かです。すなわちセリフに頼らずに表現できる
ことがたくさんあるわけで、ネタスレには最適の顔文字と言ってよいでしょう。
個人的にはEの顔文字が一番好きです。目の表情がなんだかどっちつかずで、どちらか
といえば妹キャラ、いじられキャラであるはずなのに、ただ年齢が上だったために
グループのリーダーにされてしまった飯田さんの戸惑いが表れている気がします。
年齢と役職と身長という3つのプレッシャーを発散する自分に恐縮しているような、
すこし背を丸めて申し訳なさそうに笑っている、前に出たいけどちょっと遠慮して
しまう──そんなかわいいかおりんがそこにいます。
99 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:49
>>97
訂正
「モー娘。酒場」では、飯田さんは「川 `〜`)」の顔文字が使われています。
ほっぺたの輪郭は全角で、その横の髪の毛は省略されています。
100 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 23:57
>>うっかりもっこり娘。
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1084543638/27
101 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:09
∬ ●-●)<みなさんごんばんは。「非ランダム」の時間ですが今日はそれどころじゃありません。
わたしは重大なことに気づいてしましました。
今、このスレは深刻な事態に陥っているのです。
それを一挙に打破するべく、わたしは乾坤一擲の勝負に出ることにしました。
102 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:09
∬ ●-●)<
103 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:10
やばいよ
104 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:10
∬ ●-●)<
105 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:10
このペース
106 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:10
∬ ●-●)<
107 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:10
だと、また
108 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:11
∬ ●-●)<
109 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:11
1000行く
110 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:11
∬ ●-●)<
111 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:11
前に容量が
112 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:11
∬ ●-●)<
113 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:12
いっぱいに
114 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:12
∬ ●-●)<
115 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:12
なっちゃうよ
116 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:12
∬ ●-●)<
117 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:12
おや?
118 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:12
∬ ●-●)<
119 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:13
声が
120 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:13
∬ ●-●)<
121 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:13
遅れて
122 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:13
∬ ●-●)<
123 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:13
聞こえて
124 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:14
∬ ●-●)<
125 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:14
くるよ
126 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:14
∬ ●-●)
127 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:14
∬ ●-●)<ふう。だいぶ稼いだな。なんとか自力で状況を好転させることができました。
こんなこともあろうかと腹話術の特訓をしていたのが役に立ちましたね。
∬ ●-●)<繰り返しになりますが、このスレの目標は1000まで行くこと。狩狩のスレの
容量は500KBですから、なんとか既使用容量の倍のレス数を確保しておきたい
ものです。レス100の段階で55KB消費していたのでちょっとあせりました。
∬ ●-●)<こんなにがんばったのに、明日になって見てみたら全部削除されてたりして。
∬;●-●)<・・・
128 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:14
∬ ●-●)<さて、今日は日曜日。「非ランダム」はお休みして、たまにはマターリとレス返し
でもしてみましょう。
∬ ●-●)<ネタを書いていたころは基本的にレスを返すことは自粛していました。ネタ内の
間違いを指摘してもらったときは必ずレスを返すようにしていましたが。
∬ ●-●)<でもときどきはしゃべりたくなるんですよね。わたしはほぼ毎日ネタを更新して
いましたから、なにかコメントをするときはネタの前にするか後にするかなんて
ことでも悩んだりしました。なるべくネタの雰囲気をこわさないように。
∬ ●-●)<しかしコメントをつけた日は、ネタの前だったか後だったかにかかわりなく、
ネタにレスがつかないことが多かったようです。やはりネタスレではうかつに
語ったりしないほうがよいのかもしれません。ですので、別荘方式というのは
理にかなったやりかただと思いました。
129 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:15
∬ ●-●)<ま、このスレは全編わたしのひとり語りみたいなもんですから、そのへんの線引きは
いらないでしょう。
∬ ●-●)<そんなわけで、今日はサクッとレスを返していきたいと思います。
130 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:15
>>24
∬;●-●)<そうですか。わたしとしては目一杯体をはったアホアホギャグのつもり
だったんですが、まだ技巧的でしたか・・・。精進します。
131 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:15
>>25
∬ ●-●)<きてない。ぜんぜんきてない。でもあなたが間違えるのもムリない。
わたしはいたずらさんの弟子なので、師匠のスレからパクらないといけない
さだめなんです。
132 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:15
>>26
∬ ●-●)<そうね。ちょうどそんぐらいね。「シメサバ」横1cmにぴったり寄せてきたね。
でもね、スレの位置もネタの仕掛けの一部だったんだから、わたしは軽く
ヘコミましたよ。
133 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:16
>>27
∬ ●-●)<ご覧のありさまです。
>>32
∬ ●-●)<おっしゃるとおりです。
>>33
∬ ●-●)<いやいやいや・・・
134 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:16
>>34
∬ ●-●)<うれしい。
>>44
∬ ●-●)<お約束ですな。
>>53
∬ ●-●)<お約束ですな。
135 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:16
>>64
∬ ●-●)<わたしもびっくりしました。
>>65
∬ ●-●)<そうなんですか。
>>85
∬ ●-●)<こちらこそありがとう。
136 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:17
>>100
∬;●-●)<キミィッ! 人の名前にへんなものをはさむな! そんなセカンドネームは嫌だ!!
137 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:17
∬ ●-●)<すでにお気づきのことと思いますが、
「非ランダム・∬ ●-●)<うっかり娘。がたまたまマジレスしますよ(狩狩)」
のコーナーをお送りしています。
138 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:17
∬ ●-●)<「ネタスレではマジレスしない」という誓いを破ってあえてマジレスしたのには
理由があります。そもそもの発端は
>>100
にあるリンク先での依頼。初の依頼です
から応えたいじゃないですか。
というわけで、今日取り上げるスレはこちら。
川 ’−’川<高橋がまた×8マジレスするやよ(狩狩)
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1084543638/l50
139 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:18
∬ ●-●)<モーニング娘。メンバーの高橋愛さんがひたすら本気でマジレスするスレです。
読者の質問に娘。メンバーが答える「答えます系」のスレは今までもたくさん
ありましたが、このスレの特徴はその答えがマジレスであることです。
質問に答えているように見せながらいかにボケるか。荒唐無稽な返答ができるか。
それが「答えます系」スレの命と言ってもいい。それを逆手にとって、どこまで
いってもマジレスしか返ってこないという壮大なボケ。
はじめてこのスレのタイトルを見たときに、そんな一発ギャグ的なスレだろうと
想像したものです。スレの最後で「結局最後までマジレスかよ!!」とツッコミが
入って完成。
140 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:18
∬ ●-●)<ところがそうではなかった。次々と新スレが立ち、気がつけば狩狩でもっとも
進行が早いスレになっています。
マジレスはカコワルイものだと叩き込まれて育ったわたしには、この現象がどうしても
理解できない。なぜマジレスなんだ。どうしてだ。
おまいらマジレスもらって嬉しいのか。それからあんた、ネタ書きとして生まれて
きたからにはボケのひとつも口にしたいと思わんのか。それなのに来る日も来る日も
マジレスって・・・
141 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:19
∬ ●-●)<そんなわたしの困惑をよそに、「マジレスするやよ」スレは早くも8本目。
わたしはその人気の秘密をさぐるべく、さっそくマジレスを試してみました。
(
>>130-136
)
その結果わかったことがあります。
マジレスはすげー難しい。
見てのとおり3つ目のマジレスで力を使い果たし、あとは惰性で答えているのが
わかるでしょう。
142 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:19
∬ ●-●)<そのマジレスを毎日誠心誠意してくれるのがこのスレです。
なかにはバカみたいな質問や、質問ですらないレスまでありますが、そのひとつ
ひとつに誠実に答えてくれるのです。嬉しくないわけがありましょうか。
はじめは中の人を探ったり下ネタを振ったりと、ゆさぶりをかけるいじわるな
読者もいましたが、あくまでストイックにマジレスをする高橋さんの誠実さを
つき崩すことはできなかった。
やがて、そうしたせめぎあいも一段落し、読者の質問も硬軟とりまぜてバリエー
ションに富んできました。
そして、荒れそうになるときちんとフォローのレスが入る。良スレの証ですね。
スレ主と読者のたゆまぬ努力がスレを成熟させていった好例と言えましょう。
143 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:19
∬ ●-●)<マジレスがカコワルイだなんて、誰が言ったんです?
144 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:20
∬ ●-●)<ところで、
>>100
のリンク先を見て、ひとつ気になったことが・・・
∬;●-●)<第3回のさしみ賞、わたし受賞していたのですか? いつの間に?
∬ ●-●)<たしかにパジャマ仮面トロフィーは頂戴しましたが・・・
コレ↓
☆ハハヽ
(*´ Д `)<ネマキ言うな!!
││
┏┷┷┓
┻━━┻
∬ ●-●)<これはさしみ賞ではないと思っていました。
∬#●-●)<でもじつはこれもさしみ賞? わたしは気づかぬうちに狩狩3大タイトルの2つ目を
ゲットしていたのか? ドキドキドキ
145 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:20
∬ ●-●)<よし、3をさんに確認してみよっと。
∬ ●-●)<3をさん。ズバリ、わたしは第3回のさしみ賞を受賞していたのですか?
(3-_-)<ああ。失礼だとは思ったが参加者が少なかったもんだから。あんたに
あげるしかなかったんだ。サービスってやちだ。
∬ ●-●)<ということは、わたしは念願のさしみ賞を受賞していたのですね?
(3-_-)<そうとも。あんたは立派なさしみ賞作家さ!
∬#●-●)<・・・
146 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:21
∬ ●-●) <腹話術ですけどそれがなにか?
( (3-_-)
ヽ_/ \
147 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 22:38
「やるなぁ!」としか言えない
もし何ももらえなかったら俺が飴ちゃんやる つ§
432KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2006-02-27