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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
あ っ ち
1 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:35
(○`一´)<なんて呼ばないでくれる? あさみんって呼んで!
2 :
バブ
:2004/05/01(土) 21:35
サクッと2get
ぜんぜん関係ないけどおまいら鈴木亜美の新曲買った?
オレは買ったぜ
ちなみになっちは妹のことアミって呼んでるらしいよ
アミ氏ね、とか言っていじめてたんじゃねーの?
で、モーニング娘。に安倍麻美ってどうよ
3 :
うっかり娘。
:2004/05/01(土) 21:36
(´ー`●)<いいじゃん、あっち。かわいいっしょ。
(○`一´)<あさみはイヤなの。いかにもお姉ちゃんのついでです、みたいで。
(´ー`●)<なに言ってんだ? ついでだべさ。
(○`一´)<違うから! あさみはあさみだもん!
(´ー`●)<まあまあ。利用できるものはなんでも利用しなきゃ。この世界で
生き残るためだよ、アミ。
(○`一´)<・・・お姉ちゃんはなんであさみのことアミって呼ぶの? 子どもの頃は
そんなふうに呼ばなかったじゃない。
(´ー`●)<んー、そうだっけ? むかしのことは忘れちゃった。
(○`一´)<ちいさいときはよくいじめられたよねー。しかも芸能界入ってからは
いじめかたがひどくなってさ。アミ氏ね! アミ氏ね! って。
(´ー`●)<あはは、まさかあ。
(○`一´)<なにがまさかよ! あさみ、それでグレちゃったんだから! てゆうか
そのウソ笑いやめれ! キモイんだよ!
(TーT●)<アミ・・・。お姉ちゃんにむかってそういう口きくんだ。お姉ちゃんは
悲しいよ。
(○`一´)<ウソ泣きもやめれ!
(`ー´●)<あんっ?! あんた自分の立場わかってんの? とどめ刺すぞ、ゴルァ!
(○`一´)<みなさ〜ん! これが安倍なつみの正体ですよ!
(´ー`●)<あはは。アミさんったら。おもしろいこと言っちゃって。
(○`一´)<・・・コンニャロ。
4 :
うっかり娘。
:2004/05/01(土) 21:37
∬ ●-●)<どうも皆さん。当スレでもヨロピク。「続シメサバ」はこんな感じで新キャラとかも
ばんばん登場する予定です。ただいま美少女クラブ21のメンバーの顔文字を
鋭意作成中。しばし待たれよ。
∬ ●ー●)<ふふふ。ついに長年の夢だった2ゲットを果たしたぜ。いやー、気分爽快ですな。
(ま、自分で立てたスレなんだけどな) さて、この調子でがんばるぞ!
∬ ●ー●)ノ <そんなわけで、このスレの目標はただひとつ。1000まで行くこと! みんなも
協力よろ〜!!
5 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:37
2ゲットできてないわけだが・・・
6 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:37
( ・∀・)カッコワルーッ!!
7 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:37
うっかりタン、ドンマイ(pgr
8 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:38
>>2
∬;●д●)ノ <お、おいっ、お前! なにやっとんじゃこら!
∬;●-●)<とととととんでもないことしてくれたな。しかもなんだこれ。いきなり
ネタがかぶってるじゃねーか。
∬;●-●)<・・・
∬;●-●)<もうムリ。やる気なくした。
∬ ●-●)<わたしはこれにて引退します。今まで応援ありがとうございました。
∬ ●-●)<今後このスレは荒らし以外なら誰でも好きに使ってください。
∬;●-●;)ノシ <楽しかったよ。ありがとう。さようなら〜!!
9 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:38
乙
10 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:38
どうせウソだろ
11 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:39
うっかりはマジレスオンリーだから
12 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:39
ちょっとスマン
死にスレを探してるんだけど
>>8
を真に受けてこのスレもらってもいい?
13 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:39
>>12
∬ ●-●)<どうぞお好きなように。わたしは引退した身ですから。
14 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:39
>>13
( ∀-∀) <サンクス。じゃあもらうわ。ま、新人なんでどこまでできるかわかんないけど。
師匠の顔に泥を塗らないようにがんばるぜ。
15 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:40
>>14
(●-●;∬ <し、師匠?!
16 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 21:40
>>15
( ∀-∀) <そう。なんかネタをパクルときは師匠って呼ばなきゃいけないんでしょ?
それじゃ始めます。
17 :
ジュウナナツキ
:2004/05/01(土) 21:41
「新・尾見谷じゃけ 〜 たとえば君が、逆襲編。(むしろ『俺と娘。の夢物語』)」
18 :
ジュウナナツキ
:2004/05/01(土) 21:41
( -_-) <オレの名前は大野ナオト。5期メンバー。性別は男。男だけどあややよりも
かわいいと評判だ。もちろん5期メンバーでは人気ナンバーワンだ。ショタの
魅力全開で女のモー娘。ファンを大量に増やした。オレがあと3人いたら、
ジャニーズ事務所を倒産に追い込めただろうと言われるほどのかわいさだ。
あまりのかわいさにメンバーからはいじめられている。この物語は、そんな
薄幸のオレがモーニング娘。のエースへと成長してゆく愛と青春の物語である。
19 :
ジュウナナツキ
:2004/05/01(土) 21:42
( -_-) <飯田さん。こんど家に遊びに行ってもいいですか?
||(‘〜‘ 川 <あんたが? あたしんちに? なにしに来るの。
( -_-) <なにって・・・いっしょにメシ食ったりとか、プリクラとりに
行ったりとか。
||(‘〜‘ 川 <ゴメン。特定のメンバーと仲良くしたりはしないようにしてるんだわ。
( -_-) <・・・
20 :
ジュウナナツキ
:2004/05/01(土) 21:42
||(‘〜‘ 川 <かおりはリーダーだから。ナオのことが嫌いってわけじゃないからね。
勘違いしないでよ。
( -_-) <・・・ウソだ。ほんとはオレのことを愛してしまいそうでこわいんだ!
だからオレを遠ざけようとしてるんだ。かおり必死だな。
||(‘〜‘#川 <バ、バカなこと言わないで! そんなことないから。
( -_-) <じゃあせめてメシだけでも。頼むよ〜。
||(‘〜‘ 川 <・・・ごはんだけよ。
21 :
ジュウナナツキ
:2004/05/01(土) 21:42
(〜^◇^)<うーん。ここまでくると詐欺だね。
(-_- ) <なにがですか?
(〜^◇^)<化粧の話。すっぴんのナオトとメイク後のナオト、まったくの別人じゃん。
(-_- ) <矢口さんに言われたくないっすよ。
(〜^◇^)<それだと、すっぴんだったら街とか歩いてもぜんぜん気づかれないだろ。
(-_- ) <気づかれないっすね。矢口さんはどうなんですか?
(〜^◇^)<じつはおいらも気づかれない。
22 :
ジュウナナツキ
:2004/05/01(土) 21:43
(-_- ) <てことは、うちらがデートしても誰にも気づかれないであちこち遊べますね。
(〜^◇^)<そうかも。
(-_- ) <・・・
(〜^◇^)<・・・
(-_- ) <・・・誘ってくれないんですか?
(〜^◇^)<おいらのほうが誘うのかよ! おまえ男だろー!
(-_- ) <そっちが年上でしょ。
(〜^◇^)<そうだけどぉ・・・
23 :
ジュウナナツキ
:2004/05/01(土) 21:43
( ∀-∀)ノ <師匠。こんな感じでどうよ。
>>23
上
(●-● ∬ <いいんじゃないでしょうか。あなたには是非ともわたしのなしえなかった
狩狩3大タイトル制覇を達成していただきたい。がんばってください。
>>23
中
( ∀-∀) <いや、出オチだからムリ。
24 :
名無し娘。
:2004/05/01(土) 22:12
技巧派やねうっかりたん
25 :
名無し娘。
:2004/05/02(日) 00:31
いたづらキタ━━川σ_σ||━━ノリ川σ)━━(川川)━━(・oノ川━━(・∀・o川━━!!!!!!
26 :
名無し娘。
:2004/05/02(日) 23:59
こんぐらい?
27 :
名無し娘。
:2004/05/04(火) 16:22
うっかりさん、またネタ書いてくれるよね?
28 :
うっかり娘。
:2004/05/05(水) 21:26
∬ ●-●)<3をさん。
∬ ●-●)<わたしとしては、あなたからの要請はことわれない。「さしみ賞」に関して協賛を
誓ったし、戦友であり同好の士であるあなたの呼びかけにはぜひとも応えたい。
∬ ●-●)<けれども「さしみ賞」に審査員が複数必要でしょうか? この賞のよいところは
3をさんが独断で受賞者を選ぶところです。このシステムはとてもわかりやすく
混乱することがありません。公平で明快。
29 :
うっかり娘。
:2004/05/05(水) 21:26
∬ ●-●)<では3をさんの選者としての資質はどうでありましょう? ──この点にも不満な
点はありません。あなたは誰よりもネタを愛し、誰よりもネタを読んでいます。
そして誰よりもネタを研究し、また実践しています。独断で賞を選ぶ人として、
あなた以上にふさわしい人材はいないでしょう。
∬ ●-●)<一方、わたしのほうには問題が多々あります。第一にわたしはネタの審査には興味が
ないこと。第二に一ヶ月すべてのレスに目を通すことはできそうもないこと。第三に
メアドを用意する意思がないこと。
∬ ●-●)<以上、わたしとしてはあなたと「さしみ賞」に協力したい気持ちはあるのですが、
審査員として協力することはできません。あしからず。
30 :
うっかり娘。
:2004/05/05(水) 21:27
∬ ●-●)<でもそれではあまりにそっけないのですし、ネタ書きを引退してヒマでもあるので、
「さしみ賞」期間中だけでもなにかやろうかなと考えてみました。で、3をさんが
ランダムをやるなら、わたしは非ランダムでいこうかと。で、3をさんが「おまいら
語れ」なら、わたしは「おまいら黙ってろ、わたしが語る」でいこうかと。
∬ ●-●)<なんせ怒りのあまりシャレで立ててしまったこのスレをどうしようか悩んでいたところ
でして。せめて100までは埋めないといけないらしい・・・(感想スレ情報)。という
わけで、2日に1回くらいのペースで「非ランダムでわたしが語る」というのをやって
みようかと思います。
∬ ●-●)<期間中に発表されたネタについて語るつもりでいますが、他のことも語るかもしれません。
気分次第です。だから厳密に言うと非ランダムとは言えないかもしれません。スタートする
前からこんな感じの企画です。
∬ ●-●)<3をさん。こんなんでいかがでしょうか。
31 :
名無し娘。
:2004/05/06(木) 21:42
∬ ●-●)<3をさん。その攻めの姿勢こそ大切だと思います。安易に安定をむさぼるのではなく
常に新人の気持ちでチャレンジ精神を忘れないようにしたいものですね。
(∀-∀;)<(こ、こいつ。新人のふりしてさしみ賞を狙いにいくつもりだな?)
∬ ●-●)<わたしは最初、選考過程そのものをショーにする意図で選考委員を増やすのかと
考えたのですが、そうではないのかな。
∬ ●-●)<つまりわたしが危惧したのは、ネタを書く人よりも選考委員のほうが多いというタ──ン
∬┃●-●) 煤i∀-∀;)
(∀-∀;)<し、氏んでる?!
(∀-∀ )<(さしみ賞をめぐる戦いはすでに始まっているということか。オレも気をつけねば・・・)
32 :
名無し娘。
:2004/05/06(木) 22:04
祭りなら派手にいこうぜ
33 :
名無し娘。
:2004/05/07(金) 00:06
まるでどっかのラジオタ──ン
|▽^)
34 :
名無し娘。
:2004/05/07(金) 04:47
うっかりたんワラタ
35 :
名無し娘。
:2004/05/07(金) 21:35
_△_
∬ ●-●)<祝、第4回さしみ賞開催! 今回は誰が栄冠を勝ち取るのかな?
(つーか前回は誰が栄冠を勝ち取ったんだ?)
_△_
∬ ●-●)<さて、当スレでは「非ランダム」でさしみ賞参加作品について語っていこうと
考えております。もしかしたらすでにうpされたネタがあるかもしれませんが、
それについては後日語るとして、第1回の今日は別の話をします。
_△_
∬ ●-●)<本日、5月7日は紺野あさ美さんの17回目のお誕生日です。
紺野さん、おめでとう!!
_△_
∬ ●-●)<というわけで、今日は紺野さんにちなんだスレを語ってみようと思います。
36 :
名無し娘。
:2004/05/07(金) 21:35
紺野あさ美について語るin(狩狩)
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1067780567/l50
_△_
∬ ●-●)<まさに今日の「非ランダム」にうってつけのスレですね。
狩狩でこのスレを読んでる人はあまり多くないでしょう。なぜならネタスレでは
ないからです。羊からの避難スレで、雑談スレといえるほどは人がおらず、また
ファンスレにしては内容が薄い。つまり読みどころがない。
しかもすでに動きが止まっています。ではなぜそんなスレをここで紹介するのか。
じつはこのスレ、最初の50レスくらいが面白いんです。
37 :
名無し娘。
:2004/05/07(金) 21:36
_△_
∬ ●-●)<異種族間の交流とでもいいますか、羊から流れてきた者、狩狩で迎える者、
お互いが別々の文化風習をもっていることを前提として、穏やかな挨拶や
世間話によって距離をはかり、あくまで友好的に関係を築いてゆこうという
心構えが読む者をあたたかい気持ちにさせるのです。
そして狩狩住民側にはあくまでユーモアをもって出迎えたいという矜持を感じます
し、避難民側もとくに気負いもなく、いかにも紺野あさ美を語るにふさわしい平和な
たたずまいのスレとして出発できたのではないでしょうか。
狩狩のスレの中では特異な位置にあるこのスレが、狩狩がどんな場所かを端的に
表している。
わたしはそれを面白いと感じます。
38 :
名無し娘。
:2004/05/08(土) 21:15
∬ ●-●)<さあ今日も「非ランダム・紺野あさ美を語る」のコーナーがやってまいりました。
第2回の今日取り上げるのはこのスレです。
たとえば君がコンコン編
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1013601640/l50
∬ ●-●)<狩時代から続く「たとえば君が」シリーズの老舗スレですね。さっそくカタって
いきましょう。
39 :
名無し娘。
:2004/05/08(土) 21:15
∬ ●-●)<わたしが狩を訪れて最初に読みこんだネタスレは「たとえば君が」シリーズです。
なんといってもまずその題名に惹かれました。当時すでに7〜8つが稼動していた
と思います。スレタイに「たとえば」とついているスレを探しては読みあさった
ものですよ。
その頃のわたしはモーニング娘。についてはなにも知らなかったし、顔文字と名前が
一致した時点ではまだ実際の娘。の顔はまともに見たこともなかった。その後ネタを
より深く味わうためにテレビ番組で娘。を追うようになったけれど、最初に感じた
「こりゃなんか知らんが面白い場所に迷い込んだぞ」という昂揚は格別のものとして
記憶されています。
40 :
名無し娘。
:2004/05/08(土) 21:16
∬ ●-●)<さて「たとえば君が」シリーズ。「ごとぉ編」が王道だとすれば、「コンコン編」は
中央道と呼ぶことができると思います。数ある「たとえば君が」スレのつなぎ役と
いいますか、コンコース的な役割を担っていたのではないか。
というのも、初期の「たとえば君が」シリーズは頻繁にスレ間交流を行っていて、
単にスレタイが統一されているだけでなくその活動もみごとに足並みがそろっていた。
つまり、あるスレでネタがうpされる。すると別のスレでそのネタをパロディ化した
ネタが書かれる。翌日にはまた別のスレでその一連の流れに乗っかったネタをやる。
こうしたやり方は一方でネタ書きの馴れ合いだとか内輪ネタだとか他のスレを見な
ければ意味がわからないのでは本末転倒だ、などの批判を受けることになります。
そしてその批判は間違っていない。たしかに後から眺めればこれらの不満を感じる
ことは確かです。
41 :
名無し娘。
:2004/05/08(土) 21:16
∬ ●-●)<しかしこの一群のスレの魅力は「後から読み返すこと」を前提とはしていない。
ともあれ初期の時点では。この点を勘違いしてはいけません。
スレ間の交流が生むのはライブ感覚です。今まさに目の前でなにかが起こっている
という感覚。「おいおい、なんだよおまいら楽しそうだな」──この単純な感想が
ネタスレの魅力でなくてなんでしょう。リアルタイムで読むことのよろこびをこれほど
体現したスレ群は他にないと思います。
モー板の閉鎖危機にあたって、狩の「読み切り作品発表スレッド」という灯台が
ネタ書きたちの標になったように、「サバイバー娘。」から「たとえば君が」へと
根をおろしてゆく過程において、「楽しそうだな」から「オレも交ぜろ」とネタを
書き始めた人がいたであろうことは疑いありません。かくいうわたしもその一人
ですから。
42 :
名無し娘。
:2004/05/08(土) 21:16
∬ ●-●)<たった一人でネタを積み重ね、世界観を確立し、精度を高めてゆくための静かな環境が
狩狩では保障されています。そうして生み出された名スレをわたしたちはいくつも見て
きました。
けれども彼らの仕事をため息つきながら眺めつつ、わたしたちは待望しているのです。
「読み切り」スレで、「たとえば君が」スレで、「イラク」スレで、ネタ書きたちが
顔を合わせたときに生まれたあの昂揚感に再び酔うことを。倍加してゆくエネルギーに
巻き込まれることのなんと甘美なことか。
ある特殊な状況下で、つまり祭りとして、短期間だけ盛り上がる。「たとえば君が」
スレ群の始まりはそれを恒常的なものにしようというチャレンジだったのではないで
しょうか。そしてともすれば錯綜しがちなコラボレーションのジャンクションであり、
各スレの動向やオチへの目配りなども備えていたのがこの「コンコン編」であった、
そんな印象をわたしは抱いています。
43 :
名無し娘。
:2004/05/08(土) 21:17
∬3●-●)<「さしみ賞」という祭りは、こうした流れをくんで、かつより洗練した形で制度化した
ムーブメントにほかならない。馴れ合いを排除し、混乱を統御し、エネルギーだけを
抽出すること。そのさなかで新たにネタを書き始める人がひとりでも出れば、それで
「さしみ賞」は大成功なのです。
∬3●-●)<というわけでみなさん。「さしみ賞」にふるってご参加ください! そして狩狩を
今以上に盛り上げようではありませんか!
∬3●-●)ノ <ビバさしみ! ジークさしみ!!
∬3●-●)<・・・
∬3●-●)<なんですか? わたしの顔になにかついてますか?
44 :
名無し娘。
:2004/05/08(土) 22:10
ついてるよ。
ωが。
45 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:30
∬ ●-●)<みなさんこんばんは。「非ランダム・紺野あさ美の黒い日記帳(二冊目)を語る」の
コーナーがやってまいりました。今日もはりきって語っていきましょう。
紺野あさ美の黒い日記帳(二冊目)
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1063605427/l50
∬ ●-●)<ちなみに一冊目はまだ狩に置いてありますね。2001年の10月スタート。
46 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:30
∬ ●-●)<「さあ、高貴な私が娘。を制する物語を描くとしようか。」というスタンスで
始まった日記帳は、紺野以外のメンバーの野心と悪意をも巻き込んで延々と
続いてゆくはずでした。前スレのように。
ところがそうはなりませんでした。最初の時点で、スレが軌道に乗るほどには
ネタが書かれなかったからです。前スレを知らない読者はやきもきしながら
スレの方向性が定まるのを待っていたかもしれません。
けれども、印象的なフレーズをひっさげて現れた黒紺さんが指し示した方向は
前スレの地平ではありませんでした。
47 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:31
∬ ●-●)<旧い日記帳がメンバーの野心と悪意を描いたのに対し、黒紺さんの日記帳では、
紺野あさ美はもはや純粋な野心を抱くことができず、悪意をむきだしにするほど
単純でもなく、といって絶望に身をゆだねるほどはすさんでいない。
「今日も世界を変える出来事は何も起こらなかった。」
そうつぶやきながら、自力で世界を変えることができない自分に苛立ちを募らせる。
毎日少しずつ形を変えながらまとわりつく無力感に、ときに冷笑で、ときに無視で、
ときに転嫁で、ときに懐疑で、そしてときには堂々と正面から向き合う。
美しい言葉とリズムで記されるその葛藤は、アイボマさんの言うように詩に近い。
48 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:31
∬ ●-●)<わたしは黒紺さんのネタに耽溺しながら、つぶやいたものです。
上手すぎる。そして、美しすぎる。
これでは誰も真似できない──と。
紺野あさ美の黒い日記帳(二冊目)は参加型のスレではありえなくなった。
わたしはそれを少しも惜しいとは思いません。ただ、それが黒紺さんの本意だった
かどうか、それだけが気になります。
もうひとつのスレのように、ごちゃごちゃした中でやることを望んでいたのでは
ないか。わたしが心配しても仕方ないことですが、そんなことを思いました。
49 :
名無し娘。
:2004/05/09(日) 21:31
∬ ●-●)<最近、いじわるな読者からこんな質問をされることがよくあります。
「今回のさしみ賞を受賞するのは誰だと思いますか?」
彼らはわたしがさしみ賞に未練があること、そしてわたしがさしみ賞を受賞する
可能性が決してないことを知っていてこう聞くのです。
笑ってやりすごすこともできますが、わたしはこう返答します。
「そうですね、やはりパクちゃんさんが最有力候補でしょうか。
いや、待って下さい。
黒紺さんは参加を表明しましたか?」
50 :
名無し娘。
:2004/05/10(月) 20:54
∬ ●-●)<みなさんわんばんこ。今日も「非ランダム・こうなったらツッコミが入るまで
とことん紺野スレを語ってやるぜ」のコーナーがやってまいりました。本日
取り上げるのはこちらのスレです。
もし、紺野の兄だったら 3日目
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1073354326/l50
∬ ●-●)<それではさっそく語っていきましょう。
51 :
名無し娘。
:2004/05/10(月) 20:54
∬ ●-●)<・・・
∬ ●-●)<・・・
∬;●-●)<・・・
∬;●-●)<(どうしよう。このスレを語るのはきっつい・・・)
52 :
名無し娘。
:2004/05/10(月) 20:55
∬ ●-●)<いかにも伸びそうなスレタイですが、おおかたの予想を裏切って、立てられてから
4ヶ月もたつのにいまだに17レスしか進んでいません。しかもそのうちの4レスが
あぼーんです。さらに2レスがクレクレです。加えて2レスがリンク紹介です。
しかし、「どんなクソスレもあなどってはならない」──というのが、われわれが
長い年月を通して体得してきた真理ではなかったでしょうか。
今の狩狩を眺めても、絶望的なほどクソスレだったスレが名職人を迎えて生まれ
変わっている、そんな例をいくつも見つけることができます。
「もし、紺野の兄だったら 3日目」このスレが半年後、狩狩屈指の名スレへと変貌を
とげている可能性もゼロではないのです。
そして、その狩狩ドリームをなしとげるのは、他ならぬあなたかもしれません。
53 :
名無し募集中。。。
:2004/05/10(月) 23:42
ノノノハヽ
川VvV) <じゃあ選ぶなよ!しかも15しか書き込みされて無いし!
/ U つ ビシッ
し'⌒∪
54 :
名無し娘。
:2004/05/11(火) 21:23
∬ ●-●)<みなさんおばんどす。今日も「非ランダム・甘いな、ツッコミごときでわたしを
止められるとでも思ったか!」のコーナーがやってまいりました。本日もはりきって
紺野関係のスレを語っていきましょう。
∬ ●-●)<ところでみなさんはネット掲示板にはじめて書き込む前に半年ROMりましたか?
わたしはきっちり半年ROMりました。
∬ ●-●)<かわいい顔文字に関心を抱いていた当時のわたしが顔文字板からモー板へと流れて
ゆくのは必然であったかもしれない。しかしモーニング娘。にはなんの関心ももって
いなかったわたしがモー板に入りびたるようになり、かつネタ書きを志すようになる
などとは誰が予想しえたでしょう。
55 :
名無し娘。
:2004/05/11(火) 21:23
∬ ●-●)<ROMりはじめて2ヶ月。今ならまだ引き返せる──そんな微妙な時期にこの講座が
はじまりました。そしてこの講座を受講し終えたとき、わたしは自分が抜き差し
ならない地点まで踏み込んでしまったことを知ったのです。
∬ ●-●)<かわいい顔文字を追ってモー板に足を踏み入れると、そこは予想外の場所でした。
ファンスレや罵倒スレはわたしでも予想していました。しかしネタスレだけは
予想だにしなかった。「なんかおもしろいところを見つけちゃったぞ」という
興奮に、ネット初心者だったわたしが抵抗できるはずもありませんでした。
∬ ●-●)<そして、ルンルン気分でネタスレをかたっぱしから耽読していたなかで出会った
この講座が、わたしにあることを気づかせるのです。
「あれ? 読んで楽しむだけじゃなくて、わたしにも書けるんじゃね?」
56 :
名無し娘。
:2004/05/11(火) 21:23
∬ ●-●)<その大転換は遅かれ早かれやってきたものかもしれません。しかしこの時期にこの講座
がはじまったことに、わたしは運命を感じます。
∬ ●-●)<先生。わたしが師と仰いだネタ書きは無数におりますが、先生と呼びたくなるのは
この講座の講師だったあなただけです。なぜなら、この講座を受講していたわたしは
まぎれもなく一人のマジメな生徒だったのですから。
さーて、来週のモーニング娘。は?
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1081001669/l50
∬ ●-●)<奇跡の詩吟先生の「紺野あさ美の顔文字講座」は、上記のスレからリンクをたどって
行けます。(初代スレ「えるぴぃぷる」内)
∬ ●-●)<わたしは詩吟の先生に顔文字を習った。半年のROM期間によい教師を探し当てられた
ことはわたしの自慢のひとつです。
57 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:01
∬ ●-●)<はーい、グッイブニンエブリバデ! 今日も「非ランダム」の時間がやってまいりました。
今日から数日間は顔文字について語りたいと思います。
∬ ●-●)<ネタの形式にはさまざまなものがあります。小説(テキスト形式)、一行ネタ、AAネタ、
ト書き形式、そして顔文字会話ネタなどなど。当然それぞれの形式は表現できることが
異なります。ネタによって、または自分の好みによってどの形式で書くかを決めればよい。
∬ ●-●)<このうち「ト書きネタ」と「顔文字会話ネタ」は似たような形式です。
>飯田 「いもなっち!」
>安倍 「なんだい、デカリーダー」
>川 ‘〜‘)|| <いもなっち!
>(´ー`●)<なんだい、デカリーダー。
∬ ●-●)<上がト書き形式、下が顔文字会話形式ですね。
58 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:02
∬ ●-●)<どこが違うかというと、ト書き形式のネタでは名前があくまでセリフの主が誰であるかを
表現しているだけであるのに対し、顔文字会話形式のネタでは、セリフの主が誰であるか
だけでなく、そこにもっと多くの情報を含めることができる点です。
>川 ‘〜‘)|| <いもなっち!
>(`ー´●)<なんだい、デカリーダー。
∬ ●-●)<安倍さんの目を変えてみました。すると同じ「なんだい、デカリーダー」というセリフでも
口調が少し変わったでしょう。ちょっとムッとしているようです。
>川+`〜´)||ノ <いもなっち!
>(´ー`●)<なんだい、デカリーダー。
∬ ●-●)<こんどは飯田さんの顔を変えてみました。なっちをからかっているというより、腹を立てて
いるように見えます。逆に安倍さんのほうには余裕が感じられますね。
59 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:02
∬ ●-●)<このように顔文字を少し変えるだけで、同じセリフでもシチュエーションがまったく
変わってきます。これをト書き形式でやろうとするとセリフで情報量を増やさざるを
えない。必然的にセリフが長くなったり、説明くさいセリフが増えたりします。
つまり顔文字を上手に使えばより効率的に読者に情報を伝えることができるわけです。
逆にト書き形式でネタを書くにはセリフを洗練させる技術が必要となってきます。これは
なかなか高度な技術で、一朝一夕には習得できません。
では、ネタを書くならト書き形式よりも顔文字形式のほうがよいのでしょうか。
じつはそうとも言い切れません。
60 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:02
∬ ●-●)<顔文字はぱっと見てわかりやすく、多くの情報を込めることができて便利ですが、
それがかえって欠点ともなりえます。顔文字には余計な情報、間違った情報が盛り
込まれてしまう可能性がつねにあるのです。言いかえれば、読者に誤解をさせる
可能性があるということです。
>川o・-・)
>川o・ー・)
∬ ●-●)<これは紺野さんの顔文字です。上が標準。下は口が少し違います。この下の顔文字に
読者がもっているイメージはどんなものでしょうか。なにかをたくらんでいるようにも
見えます。ただ笑っているようにも、うれしそうな表情にも見えます。
もし作者が「うれしそうに笑う紺野」のつもりでこの顔文字を採用したのに、読者が
「なにかをたくらむ紺野」として読み取ったらどうなるでしょう。ネタによってはオチが
作者の意図と180度ひっくり返る可能性だってあるわけです。
61 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:03
∬ ●-●)<もしこれがト書き形式で、ただ「紺野」とだけ書かれていたら、読者は先入観なしで
純粋にセリフから紺野の様子を読み取ろうとするでしょう。しかし顔文字形式では
この「川o・ー・)」顔が読者にたやすく予断させるのです。
「川oT-T)」 これを見れば紺野が泣いていることがわかります。しかしわかるのは
それだけです。号泣しているのか、シクシク泣いているのか、それともうれし涙なのか、
そうしたより細かいレベルの情報はこの顔文字だけではわかりません。
つまり、もし書き手が顔文字が表現できる情報の限界に無自覚であったなら、せっかくの
ネタが読者まで正しく届かないことになる。便利だからといって顔文字を無頓着に用いる
と痛い目にあうでしょう。
結局のところ顔文字形式といえど、微妙な感情を適切に表現するためにはセリフ部分を
きっちりと練りこんでゆくほかないのです。
62 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:03
∬ ●-●)<どこで読んだか忘れてしまったので残念ながらここで紹介できないのですが、ト書きの
ネタで面白い仕掛けを見たことがあります。
>後藤 「・・・・・・」
>○○ 「・・・・・・」
>後藤 「・・・・・・」
>○○ 「・・・・・・」
∬ ●-●)<読者はごっちんのセリフだと思って読んでいくわけですが、この後藤というのがじつは
ごっちんではなく弟のユウキだったというのがオチになります。タネが割れてしまえば
なあんだということになりますが、これなどはト書き形式を利用した見事なネタだと
言えましょう。顔文字形式で同じネタは成立しません。
∬ ●-●)<「ト書き形式」と「顔文字会話形式」。似ているようでやっぱりちがうんですねえ。
63 :
( `◇´)<ブルーカラー
:2004/05/12(水) 22:21
45 名前:名無し娘。投稿日:2001/09/08(土) 20:03
後藤「辻ちゃん、今日も可愛いね。アメあげる」
辻 「わーい、ありがとれす(いつもと様子が違うのれす)」
後藤「今度はだっこしてあげる」
辻 「後藤しゃん大好きれーす(夢のようなのれす)」
後藤「あんたたち何やってんの」
後藤「ゲ、見つかった」
辻 「はれ、後藤しゃんが二人?」
後藤「ユウキ! また私の服を勝手に持ち出したわね」
後藤ユ「シャレだよ、シャレ。謹慎中で暇だからさ」
後藤マ「うるさい、ニセモノは早く帰りなさい」
後藤ユ「ちぇ。じゃあね、辻ちゃん」
辻 「待ってくらはい。ニセモノはお前の方れす(マキを指さす)」
後藤マ「辻・・・」
『辻と後藤』より
/~⌒\
(キ`◇´)<コレやろ。昔、書いたネタや。なつかしなー
64 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 22:25
懐かしいなー
っておっちゃんだったのか…
65 :
名無し娘。
:2004/05/12(水) 23:21
叙述トリックではないんだね
66 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
>>63
∬#●ー●)ノ <おっちゃんキターーーーーーーーーーーーーッ!!
ブンブンブンブン
∬#●ー●)ノシ <おっちゃん! おっちゃん! おっちゃん! やっほー! おーい!
∬#●-●)<コホン。取り乱しました。あまりにもうれしかったもので・・・
∬ ●-●)<そうですか。あれ、おっちゃんのネタだったんですか。いいネタですね。とても
印象深いネタです。仕掛けも見事ならオチもすばらしい。おっちゃんはいろんな
ジャンルでネタを書いてるけど、どのネタにもあたたかさがあって好きです。
∬ ●-●)<おっちゃんおっちゃん馴れ馴れしく呼んでますが、おっちゃんもまたわたしが師と仰ぐ
ネタ書きのひとりです。もっとも敬愛していると言ってもいい。けれども、やっぱり
おっちゃんのことはおっちゃんと呼びます。だっておっちゃんはおっちゃんだから。
67 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
∬ ●-●)<さて、今日の「非ランダム」は「顔文字とわたし 1」をお送りする予定でしたが、
予定を変更してこちらのスレについて語ってみたいと思います。
辻と後藤
http://sakuraotome.or.tv/log/mor/999/999289244.htm
辻と後藤Part2
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1025956432/l50
∬ ●-●)<この「辻と後藤」というスレは 2001年9月1日スタート。つまりモー板閉鎖騒動で
狩ができてすぐに立てられた由緒正しい老舗スレです。旧羊時代に同名のスレがあった
ようですね。
68 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
∬ ●-●)<タイトルそのままに辻と後藤のやりとりをネタにしています。基本形は、後藤を慕って
まとわりつこうとする辻と、そんな辻をばっさり切り捨てる後藤の構図です。
ちなみに後藤さんはクールというより残酷。けっして照れ隠しに暴言をはいているわけ
ではなくて、実も蓋もないほどに辻さんを突き放します。今ならば「すわ虐待か?!」
とPTAが騒ぎ出すこと必定ですが、この突き抜けたヒドイ仕打ちがいっそ痛快です。
最後に「後藤しゃん・・・」という辻のひと言でサゲとなります。
69 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:40
∬ ●-●)<ですから、
>>63
で見たおっちゃんのネタはじつはちょっと異端なのです。思いもよらぬ
辻の反撃に「辻・・・」と面食らう後藤でサゲ。1から読んでいくとここで定型を逆手に
とったサプライズネタにぶつかるわけです。二重の意味で読者をびっくりさせるネタ
だったわけですね。
定型ネタのスレが長く続くと、必ずこうした視点をずらしたネタが現れます。このように
発想の転換がネタになる瞬間こそ、参加型ネタスレの最大の面白さではないでしょうか。
ちなみにザーッと読んでいって 109 のネタで涙が出るほど笑いました。すでに一度
読んでいるのに再度大笑いできるスレって・・・すばらしいですねえ。
70 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:41
∬ ●-●)<「辻と後藤 Part2」はなかなか波乱万丈のネタスレになっています。二度の荒らしを
乗り越えて、途中で顔文字会話形式になってみたり(「辻と後藤」ネタとはほとんど
無関係なネタになってますが、これはこれで面白いです)、ふたたびト書き形式に
戻ってみたり。
今は落ち着いていますが、後藤さんのキャラクターはすっかりカドがとれてしまい
ました。のびのびしだした辻とショマ後藤のマターリ萌え系のスレに生まれ変わった
というところです。
5期加入以前のモーニング娘。をほとんど知らないわたしなどは、こちらの辻と後藤の
ほうがしっくりくるのですがね。
しかし2001年当時のリアリティと現在のリアリティとは違うのでしょう。「妄想楽屋裏」
から「読みきり作品発表スレ」への流れを見れば「辻と後藤」における殺伐としたネタも
けっして荒唐無稽なものでなかったことがわかります。
71 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 21:41
∬ ●-●)<「辻と後藤 Part2」で、こんな愚痴を発見しました。
>80 :名無し娘。 :2002/09/20 16:53:44
>最近辻と後藤が仲良さそうにしているシーンが多いから
>ネタ書いても嘘臭くなるんだよね
>前スレのように割り切って書ければいいんだけど
∬ ●-●)<どうせネタスレなんだからリアリティにこだわるな──これもひとつの定見でしょう。
リアリティがあるからよいネタだということにはならない。しかしある種のリアリティに
は読者に訴えかけるものがあることも確かです。
∬ ●-●)<モーニング娘。は刻々と変化するグループです。その変化をきちんと捉えネタに表現する。
それは書き手にとっても挑戦しがいのある課題でしょう。この「辻と後藤」スレのように
長く続きながら少しずつ形を変えてゆくスレを読むと、あらためてモーニング娘。という
グループの面白さに気づかされるのです。
72 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 22:38
(´ Д `*)<辻ちゃん、今日も可愛いね。アメあげる
( ´D`)<わーい、ありがとれす(いつもと様子が違うのれす)
(´ Д `*)<今度はだっこしてあげる
(*´D`)<後藤しゃん大好きれーす(夢のようなのれす)」
∋oノハヽoノハハヾ ノハハハ
(*´D`( Д `*) あんたたち何やってんの>(´ Д ` )
( ⊂ ) (
彡ヒョイ | || | ||
∋oノハヽoノハハヾ ノハハハ
( ´D`( Д ` ) (´ Д ` )
( ⊂ ) (
(_)_) | || | ||
ノノハハヽ ノハハハ
∋oノハo∈(♂;´ Д `)<ゲ、見つかった (´ Д ` )
(; ´D`) ( ) (
彡 ( ) | || | ||
ストン。
(;´D`)<はれ、後藤しゃんが二人?
(♂;´ Д `)<シャレだよ、シャレ。謹慎中で暇だからさ
(´ Д `#)<うるさい、ニセモノは早く帰りなさい
( `D`)σ<待ってくらはい。ニセモノはお前の方れす
ノハハハ ノハハハ
∋oノハo∈(´ Д `;) Σ(´ Д ` )
( `D`)σ ) (
ノハハハ ノハハハ
∋oノハo∈(´ Д `;) (´ Д ` )
( `D`)σ (
・・・
ノハハハ ノハハハ
∋oノハo∈(´ Д `;) 辻・・・>(´ Д `;)
( `D`)σ (
73 :
名無し娘。
:2004/05/13(木) 22:46
これはこれで中々ええやん
74 :
師匠と弟子の物語
:2004/05/13(木) 22:59
/~⌒\
( キ`◇´) オラァ!
, ---ハ ´ `ハ-- 、 しっかりコシ入れんかい!
/ \ーr‐/ ヽ
ハ.ニ7. |8| ぐニ.ハ
ハ / 人 |8| 人 } ハ、
ノ‐〈_ノ l||||||||||||||||||l 八. !|
/ ソ「 ¶l||||||||||||||||||| l、i : |
,| / ノ 「l二二[]二二l i イ ← 師匠(うち)
| /_ . Ll:::::::::::::::::::::::l、 |_ |
〈 '゙,rイ ,|:::::::::::::::::::::::::::l、厶_, 〉
`‐'" |::::::::::::::::::::::::::::::| └''"
|::::::::::::::::!::::::::::::::::|
,|::::::::::::::::||::::::::::::::::::| _________
|::::::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::| (__________○
|::::::::::::::::| |::::::::::::::::| (____/~⌒\__○○ へっ、へぇ〜い
|::::::::::::::::ノ |:::::::::::::::::| (___∬;●-●)_○○○ _____
,l:::::::::::::::| |::::::::::::::::| (⌒二つ (_/^⌒ヽ__○ ひ〜ん
j:::::::::::::〈 ヽ::::::::::::::\ |IIIIIIIIII| と(;´D`)つ キツイのれーす
く::::::::::/ L:::::::::::/ 〈 п 〉 〈 ̄i ̄〉
r‐''"⌒〈 〉 ⌒`ー 、 (__)(__) ち^ち
 ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ↑一番弟子(うっかり) ↑二番弟子(72)
75 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 12:41
>72
なかなか(・∀・)イイ!!
76 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:28
>>72
∬ ●-●)<ムムッ! おぬし、なかなかやるな! よーし、その挑戦受けてたとう!
こんな挑戦にも応えられないようじゃ師匠たちに顔向けできん。
∬ ●-●)<だがその前に昨日の訂正だ!
誤) 実も蓋もない → 正) 身も蓋もない
∬#●-●)<なんだよ! なに笑ってんだよ! ここはネタスレなんだからリアリティなんて
必要ないんだよ! そんなにリアルな漢字が好きなら辞書でも読んでりゃいいだろ!
77 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:28
∬ ●-●)<さて、
>>63
のネタを顔文字会話形式でやれるのか。わたしも挑戦してみたいと
思います。
∬ ●-●)<『辻と後藤(レス番45)』 原作:おっちゃん 翻案:うっかり娘。
78 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:29
((((( (∩´ Д `)<辻ちゃん。 あ、後藤しゃん>(´D` )
(∩´ Д `)⊃o <今日もかわいいね。はい、アメあげる。
(´D`* )<わーい、ありがと! (後藤しゃん、いつもとちがう。なんかやさしい・・・)
(∩´ Д `) <おいで。だっこしてあげる。
(´D`* )<ほんと?! 後藤しゃんだいすきっ!
チョコン
(♂´ Д( *´D) <(テヘテヘ。夢のようれす) 煤i´ Д ` ) )))))
( つ
(` Д ´; )<ちょっとー! あんたたち何やってんの!
(♂;´ Д ( <やべっ。
( ;´D`)<はれ? 後藤しゃんが二人?
(` Д ´ )<ユウキ! またわたしの服を勝手に持ち出したわね!
(♂;´ Д ( <シャレだよ、シャレ。ヒマだったから。
(` Д ´ )<うるさい! ニセモノは早く帰りなさい!
(´D`; )<ニセモノ?
∩ Д `; ) (D` ) (` Д ´ )
ヽ
∩ Д `; ) ( ´D) (´ Д ` )
ヽ
(♂´ Д `) ( `D´)っ <ニセモノはお前ら! 辻っ?!> 煤i` Д ´; )
79 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:29
∬;●-●)<ふう・・・。わたしが書くとこうなりますね。いかがだったでしょうか。
∬ ●-●)<たしかに顔文字会話形式で表現できないこともないですね。しかし
>>72
さんのネタが
50行超え、わたしのネタが31行なのに対し、オリジナルはわずか14行です。
∬ ●-●)<そこにあれだけのサプライズがつまっている。コンパクトであのインパクト。この勝負、
やはりオリジナルの圧勝と見ます。
∬ ●-●)<とはいえネタとして成立したのですから、
>>62
の「顔文字形式では同じネタは成立
しません」の部分は取り消すことにいたしましょう。
80 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:29
>>74
∬ ●ー●)ノ <わーい! 一番弟子認定キターーーーーッ!!
∬ ●-●)<しかしですね、わたしのような新参者が一番弟子を名乗ったら怒る人がいっぱいいますよ。
おっちゃんに私淑しているネタ書きは少なくないと思いますから。もっとも、ここで言う
一番弟子の「一番」が「一番ずうずうしい」の意味なら話は別ですが・・・
81 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:30
∬ ●-●)<さてみなさん。ご覧のように前の番組がおしてしまったので、本日の「非ランダム・
浪漫 〜MY DEAR KAOMIJI〜」のコーナーはお休みさせていただきます。
∬ ●-●)<ところで
>>72
さんに向かって、よってたかって「なかなかイイ!」などと言ってますが、
これはこれでなかなか微妙なレスです。わたしの弟弟子どころか、じつはわたしが師と
仰ぐネタ書きの誰かだったりしてね。
∬ ●-●)<
>>72
さんがじつは名のあるネタ書きだったら──なーんて想像すると・・・
∬;●-●)<わーお。スリリングですねえ。
82 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:30
∬ ●-●)<それでは本日の「非ランダム」コーナーにいきましょう。
∬ ●-●)<え? 取りやめになったはずだって?
∬ ●-●)<そうですよ。でもやるんです。ええ、行き当たりばったりです。だからなんなんです?
【求ム】新人育成・ネタ添削スレッド【新鋭】
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1062302829/l50
83 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:30
∬ ●-●)<さきほどの話で連想したスレがこちら。このスレ、初日にかなり伸びて、しかもなかなか
面白くなりそうだったのに、なぜか翌日からぱったりと止まってしまいました。
謎です。
ネタの良し悪しを判断することはむずかしい。さらにそれを言葉で説明したり、例を
あげたりして読者と参加者を納得させるのは生半なことではありません。さらに誰でも
自由に添削してよいとなれば、さまざまな意見で紛糾するは必然。
ですからこういうスレにはまとめ役が必要で、それも相当の腕力が期待されます。
まとめ役であるはずの1氏が消えたこと。それがスレ沈滞の一因でしょう。
84 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 21:38
∬ ●-●)<
>>81
〜MY DEAR KAOMOJI〜 ですね。 う〜っ、かっこわるっ!!
85 :
名無し娘。
:2004/05/14(金) 22:30
わーい。私のいついていたスレが2つも紹介されている。しかもネタも。
うれしいもんだね。ありがと。
86 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:35
∬ ●-●)<みなさん、お待たせしました。「非ランダム・浪漫 〜MY DEAR KAOMOJI〜」の
時間がやってまいりました。
今日からしばらくのあいだ、モーニング娘。メンバーの顔文字について語って
ゆきたいと思います。
87 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:35
∬ ●-●)<年号が平成に変わって16年。平成生まれの子がモーニング娘。メンバーとして
活躍する時代です。昭和は遠くなりにけり。
昭和という時代はこのまま忘れ去られてゆくのでしょうか。
そうではありません。逆に16年の年月を経過してはじめて、冷静な眼差しで
過ぎ去った時代を振り返ることができるのです。
88 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:36
∬ ●-●)<今なお時代に暗い影を落とす「バブル景気」の「負の遺産」。バブルとはなんだった
のか。傷ついた当事者たちでなく、いやおうなく負債を背負うことになっている若い
世代の者こそが、それを積極的に問い直す時期が来たのではないでしょうか。
そしてまたここにもひとつの変遷がありました。
狩板から狩狩板へ。
89 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:36
∬ ●-●)<狩狩板ができて9ヶ月。われわれにとって「狩板」とはなんだったのか。ようやく
板として成熟してきた「狩狩板」と、存続が決定した「狩板」。宇宙と地球に引き
裂かれた未来人のように、われわれもまた分かりあえないまま争うほかないので
しょうか。
わたしはここで、顔文字を通して見えてくるであろうモー板の歴史と変遷、さらに
その正しい理解を地平として、明るい未来を明確なビジョンとして提示したい──
そういう意図をもって、この「非ランダム・浪漫 〜MY DEAR KAOMOJI〜」を始める
ことを、高らかに宣言いたしません。
90 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:36
∬ ●-●)<そんな意図はないからです。
91 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:37
顔文字ファイル1 【飯田圭織 IIDA KAORI】
川 ‘〜‘)|| モーニング娘。オリジナル(1期)メンバー。
||(‘〜‘ 川 1981年8月8日生まれ。
∬ ●-●)<じつは飯田さんの顔文字の種類の多さはメンバー屈指です。そんな中で基本形をあげる
とすればこれ。目が大きくてぱっちりしているところ、そして口元がふにゃっとしていて
いかにも冷徹になりきれない弱腰リーダーらしさが見事に表現されています。
92 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:37
∬ ●-●)<飯田さんといえば、MARS屋さんのあのスレを抜きには語れません。
ノ( ゜皿 ゜)ノ<コウシンチュゥゥゥゥゥゥゥウッ!!
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1079736372/l50
A.川‘ー‘ノ|| B.川‘〜‘)||
∬ ●-●)<AはMARS屋さんが最初期に使用していた飯田さんの顔文字です。しかしすぐに
Bの顔文字になりました。Bが基本形と違うのはほっぺたの半角スペースの有無です。
93 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:37
C.( ゜皿 ゜)
∬ ●-●)<CもMARS屋さんのスレでおなじみですね。MARS屋さんのスレの飯田さんは最近
ほとんど常時この顔です。本来この顔は交信中のトリップしている様子を表現している
らしいです。また、ネタスレにおける飯田さんのキャラクターで「ロボットかおり」と
いうのもあり、その顔文字もこれが使われているようです。
たしかどこかでこの顔文字の由来について読んだ記憶があるのですが、どこだったか
思い出せません。いずれにしてもかなり古くから使われている顔文字です。
94 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:38
∬ ●-●)<最近になって娘。ネタを読むようになった人はCの顔文字を見てもピンとこないのでは
ないでしょうか。これのどこが飯田さんなのか。ネタのために作られた、とくに根拠の
ない顔文字がたまたま広まっただけなのではないか、と。
ところがそうではないのです。
「うたばん」なつかしの映像で、赤青黄のシャッフルのときのものだと思いますが、
メンバーで椅子取りゲームをしている場面がありました。そのとき飯田さんがなにかに
ブチ切れて絶叫したその表情が、なんとCの顔文字にそっくりだったのです。
わたしはそれを見て仰天しました。
この顔文字にも、ちゃんと根拠があったのですね。
95 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:38
∬ ●-●)<このようにモー板には、当たり前のように使用されている顔文字やネタにおける約束事が
多々あって、新参者もみようみまねでそれをネタに組み込んだりしますが、その由来に
ついてははっきり知らずにいることが多いようです。
昔のネタを読んでいて、当時の常識だったであろう娘。情報を自分が持っていないこと
に気づくとき、一抹のさびしさを感じるのは仕方のないことでしょう。
ではネタ書きは色褪せないネタを書くことを目指すべきでしょうか。まあそれもいい
でしょう。しかしネタの面白さには情報を消費することの快楽が含まれていることを
忘れてはいけません。日々刻々と変化するモーニング娘。をひとつの情報ととらえる
ならば、ネタが色褪せることはむしろ前提であるはずです。
旬を味わう。それはリアルタイムにモーニング娘。に沿うことと同義です。
どうせ消えゆくもの。それを必死になって追いかけすくいあげること。ネタを書くと
いうことにはそんな側面もあるのではないでしょうか。
96 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:38
∬ ●-●)<さて、顔文字においてはほっぺたの半角スペースの有無が重大事です。なぜなら「;」(汗)、
「*」「#」(赤面)、「+」(怒り)などの表情をつけるときにこのスペースを使うからです。
正確に言うと、違和感なく置き換えることができるということです。
しかしこの半角を省略することで半角ぶんだけ顔文字を小さくすることができます。
他の顔文字とのバランスや個人的な美意識の関係でこちらを選ぶ書き手もいます。ただし
その場合は、上記の表情をつけるとそのときだけ顔の幅が大きくなってしまいます。
※半角スペースの有無と顔の大きさ
川‘〜‘)|| スペースなし
川 ‘〜‘)|| スペースあり
※「;」(汗)をつけた場合
川‘〜‘)|| スペースなし
↓
川;‘〜‘)||
川 ‘〜‘)|| スペースあり
↓
川;‘〜‘)||
97 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:39
D.川 `〜`)|| E.川 ´〜´)|| F.川 i〜i )|| G.川 `〜´)|| H.川 ´〜`)||
∬ ●-●)<Dの顔文字も古くから使われているものです。狩狩では「モー娘。酒場」スレで使われて
います。 川 `〜`)|| の目が使われることもあります。こちらは羊の「ホテルで相部屋、
微妙な二人。」スレのテンプレに紹介されています。
EはDの目の向きを逆にしたもの。なごやかな感じですが・・・
Fは泣き顔。顔文字の泣き顔には「T T」が使われることが多いようですが、飯田さん
の泣き顔にはこの「i i」を採用したい。トホホ感がいい。
Gはご立腹。Hはしょんぼり。
98 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:39
∬ ●-●)<このように飯田さんの顔文字は実に表情豊かです。すなわちセリフに頼らずに表現できる
ことがたくさんあるわけで、ネタスレには最適の顔文字と言ってよいでしょう。
個人的にはEの顔文字が一番好きです。目の表情がなんだかどっちつかずで、どちらか
といえば妹キャラ、いじられキャラであるはずなのに、ただ年齢が上だったために
グループのリーダーにされてしまった飯田さんの戸惑いが表れている気がします。
年齢と役職と身長という3つのプレッシャーを発散する自分に恐縮しているような、
すこし背を丸めて申し訳なさそうに笑っている、前に出たいけどちょっと遠慮して
しまう──そんなかわいいかおりんがそこにいます。
99 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 22:49
>>97
訂正
「モー娘。酒場」では、飯田さんは「川 `〜`)」の顔文字が使われています。
ほっぺたの輪郭は全角で、その横の髪の毛は省略されています。
100 :
名無し娘。
:2004/05/15(土) 23:57
>>うっかりもっこり娘。
http://www.omosiro.com/~sakuraotome/live/test/read.cgi/bbs/1084543638/27
101 :
名無し娘。
:2004/05/16(日) 21:09
∬ ●-●)<みなさんごんばんは。「非ランダム」の時間ですが今日はそれどころじゃありません。
わたしは重大なことに気づいてしましました。
今、このスレは深刻な事態に陥っているのです。
それを一挙に打破するべく、わたしは乾坤一擲の勝負に出ることにしました。
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