■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50
太陽は全てお見通しさ

27 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 21:56
Disk-1 最後の天才

俺は喜びに震えながら最新流行系のスケルトンデザインノートPCを起動させる。
早く起動せんかい、早く起動せん、かい早く、起動、せんかい早、く起動せ、んかい。
まるで47世紀の遺物のようなMAC OS v12.8の重さに俺は反復横跳びせんばかりにイラつく。

ノートPCの配線を古ぼけた機械塊―――こっちはもちろんスケルトンではない―――にねじ込む。
やはり俺の思った通り俺は生まれながらの天才だ。
天才のみが新しい時代を切り開いてゆくことを過去の天才から学んできた俺はこれから
―――天才として生まれてきた宿命を何一つ裏切ることなく―――
過去と現在を結ぶ役目をつつがなく全うするのさ。起動完了。

2700年の時を超えて流れ込む膨大な―――膨大ゆえに地球は滅びた―――
地球時代のデータ群を俺のMacはガリガリガリと勢いよく飲み込む。
ディスプレイを滝のように流れていく文字列の中に捜し求めていた単語がきらりと光る。
時間にして24億分の一秒。とかいうその辺の単位は全て適当だがそんな細かいことを
気にしないのは俺が天才だからというよりも、この世界にはもう俺一人しかいないからだろう。

28 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 21:59

「モーニング娘。」―――だがそのデータを開いた瞬間、
緊急事態が発生したことを俺は素早く―――およそ22万9千分の一秒で―――悟る。
異様に固いAAAクラスのプロテクトを外したまではよかったが、
どうやらその瞬間に自動的にデータが抹消されるプログラムが組まれていたらしい。
俺は4万7千分の一秒の速さでアクセスを打ち切るが355万とんで11分の一秒遅かったようだ。

1508年間捜し求めていたデータが99.9%以上デリートされたショックで俺は6日間途方に暮れる。
脳の制御システムが第三バッテリーのエンプティコールを鳴らす音でようやく俺は我に返る。
俺に残された時間はおよそ14日。無駄にできる時間はもうない。
天才である俺はデータを修復することが不可能であることを素直に
―――まあ6日ほどかかったわけだが―――受け入れて残った0.1%のデータを開く。

「モーニング娘。」。もおにんぐむすめ。
我が民族が、我が惑星が滅んでしまった今、その幻のアイドルグループに
―――アイドルだったことすら賛否別れていたが―――こだわり続ける理由などない。

29 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 22:02

だが俺は―――天才である前に―――人間だ。ロボットなんかじゃない。
機械は人の身体を制御することはできても―――心まで制御することはできない。
くだらないことにこだわりながら滅亡していくというのもリアルにアリえるのじゃないか。
ありえる。そういうことは普通にありえる。

俺は事実しか表示しない極めて現実主義者のディスプレイ君を見て思わずため息をつく。
とある組織のとある構成員が構築したらしい古めかしいデータベースはきっと―――
芸術的な消去プログラムに釣り合うだけの―――芸術的なデータベースだったのだろう。
今やほとんどのブロックが修復不可能なまでに破壊されている。

こりゃ0.1%どころかほとんど0%じゃねえかよと思ったその2.786秒後―――
俺は唯一データが残っていた箇所を見つけるやいなや素早くそのデータを開く。
あれ?
ディスプレイに映った文字を見て俺の天才的な頭脳君は14万分の一秒ほどフリーズする。

30 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 22:05

「シングル曲パート割一覧」

シングル曲?????
パート割?????

天才である俺にもその単語―――おそらくは古代極東語―――の意味は理解できない。
シングル曲というのは一体どういった曲のことなのだろうか?
パート割という言葉など見たことも聞いたことも食べたことももどしたこともない。おえ。
だが俺はこの星で生きた最後の生物としての生を全うする前に―――
「モーニング娘。」が民衆から愛された国民的アイドルだったのか、
それともこの星を滅亡へと導いた邪宗の集団かをどうしても突き止めたい。

でっきるかな?

そんなことはノッポさんじゃない俺にはわからないが手がかりはこのMacにあるデータしかない。
悩んでいるうちに俺の体内時計は全てが終わってしまうまで後8日しかないことを告げる。
材料が少なくとも推測することはできる。
それが正解かどうかは―――もう地球に一人しかいない―――俺自身が判断すればいい。

鬼が出るか、蛇が出るか。
デビル、オア、スネイク。どっちもダメじゃねえか―――ま、それも運命。
ゴクリと0.7mlの唾を飲み、俺は一つ目のデータをクリックする。

31 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 22:06

涙が止まらない放課後
2004年11月3日発売

涙止まらないわ【紺野】あなた優しすぎるから【紺野】
涙止まらないわ【藤本】幸せが過ぎるから【紺野】

公園でいつもはじまる【藤本】午後の日曜日です【道重】
手が触れるほど近くで【石川】あなたと歩いてる【紺野】

心臓の音聞かれたら 生きてけないほど恥ずいから【道重】
パッとつくった鼻歌の【紺野】 曲名聞かれたわ【紺野】

涙止まらないわ【石川】毎晩見ているの写真【道重】
涙止まらないわ【藤本】今夜はもう寝たのかな【紺野】

二日も会話が出来ない【高橋】そんなのありえないわ【吉澤】
学校が違う二人は【矢口】ロミオとジュリエット【道重】

三日も前のメールとか【高橋】 自分の読んだら恥ずすぎる【紺野】
もうすぐ会える放課後の【矢口】待ち合わせのお店【吉澤】

涙止まらないわ【藤本】あなた優しすぎるから【紺野】
涙止まらないわ【道重】幸せがすぎるから【紺野】

涙止まらないわ【紺野】 毎晩見ているの写真【石川】
涙止まらないわ【藤本】 今夜はもう寝たのかな【道重】

涙止まらないわ【藤本・道重・石川】あなた優しすぎるから【紺野】
涙止まらないわ【道重】 幸せがすぎるから【紺野】

32 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 22:07

これは―――歌詞だ!!
地球が生んだ最後の天才である俺はこのデータが意味することを78億分の一秒で悟る。
悪くない。
悪くないね。今日の俺の運勢。
俺は0.1%の幸運を神に感謝する。ついでに滅亡の日を遅らせてとも祈る。そっちの方が切実。
それはともかく歌詞といえば歌い手の精神そのものと言っても過言ではない。
著者の主観などが入る可能性を否定できない評論なんかよりもずっと使える。

そして「パート割」なるものの正体も朧げながら見えてきた。
この【  】で囲まれた文字はおそらく人名だろう。
いかにも古代極東人といった漢字二文字の組み合わせ。間違いない。

ここで一つの事実がほぼ確定となる。
「モーニング娘。」複数の人間からなる集団だったのだ。
長く支配的な考え方だった「モーニング娘単独人物論。」がここで否定された。
小さな一歩だが大きな一歩だ。

この事実を俺の妻に伝えてやりたい。
処刑される間際まで「それでもモーニング娘はグループなんです!」と主張し続けた妻に。
ま、連続強盗殺人はいかんけどね。

33 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 22:09

紺野 13
道重 07
藤本 05
石川 03
矢口 02
高橋 02
吉澤 02

俺は素早く脳内で人名の登場回数を―――35分ほどで―――カウントする。
「パート割」
おそらくそれはフレーズの担当表のようなものなのだろう。
ついてる俺。冴えてる俺。切れてる俺。きっと今は自由に空も飛べるはず。
天才である自分が怖くなった俺は2009分の一秒ほどの間隔で小刻みに身震いする。

それにしても七人か。多い。多すぎる。常識的なグループの人数を超えている。
ここで俺は上3人と下4人の登場回数の違いに着目する。
再び閃く天才である俺。

サポートメンバーか?

3人ならば十分アイドルグループとして成立する。
この【紺野】がおそらくメインボーカルだろう。
頭一つ抜き出たパート割登場回数がそれを雄弁に物語っている。
「パート割」という言葉を早くも脳内で違和感なく使いこなしている俺。これだから天才は。

34 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 22:11

脳内に浮かぶモーニング娘像。
中央に位置するエース【紺野】。
その右には【藤本】そして左(左右は入れ替え可)には【道重】。
そして三人の後ろでコーラスとして参加している【石川】【矢口】【高橋】【吉澤】。

自然だ。この形でほぼ間違いないだろう。
サポートメンバーのリーダ格は石川だろうか。
4人分のギャラを受け取りそのうちの半分を抜き取る【石川】。
逆らうことすらできずに唯々諾々と【石川】に従う【矢口】【高橋】【吉澤】。

いや、この情報量でそこまで判断するのは危険だ。
データーは―――99.9%以上消えてしまったが(グチグチ)―――まだまだ残されている。
とりあえずこのデータは保留しておいて次のデータへと進むこととしよう。

35 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/06(土) 22:12

カリカリカリカリ カリカリカリカリ カリカリカリカリ

36 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/07(日) 20:54

女子かしまし物語
2004年7月22日発売

「まずは!石川梨華」【紺野】 オイ!【全員】
自分じゃその気はないらしい それでも かなり優等生
本気でかわいいあの子に 女はジェラシー【飯田・矢口・加護・高橋・小川】
「エヘ!」【石川】

「藤本美貴さん」【田中】
末っ子だか なんか 知らないが 生意気に写る女【吉澤・辻・亀井・田中】
上司と上手におしゃべり 一種の才能かも・・・【吉澤・辻・亀井・田中】
「おいしいケーキ屋さん見つけたんで、連れてってくださいよ〜」【藤本】
オイ!【吉澤・辻・亀井・田中】

WOW WOW WOW 青春 いろいろあるさ!
2、3人集ったら かしまし かしまし【石川・藤本】

「高橋愛カモン」【小川】 オイ!【全員】
普段はずいぶん意識して なまってないとか 言ってるが【紺野・新垣・道重】
びっくりしたときゃ 出てるよ 故郷の方言【紺野・新垣・道重】
「でてえんざ」【高橋】

「よっしゃ!道重」【矢口】
すっぴんで角のスーパーへ すっぴんで電車に乗った
すっぴんでプリクラ撮った【飯田・矢口・加護・高橋・小川】
「いいな〜若いって・・・」【飯田】「はい!」【道重】
「くそ〜」【矢口】 ハッ!【飯田・矢口・加護・高橋・小川・道重】

懸命に 生きてりゃ 商売 繁盛 WAO!【高橋・道重】

37 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/07(日) 20:55

「OK!辻希美さん」【道重】 オイ!【全員】
合コン日時が 決まった日 人数溢れて 呼べない
送っちゃいけないその子に 送信したらしい…【紺野・新垣・道重】
「ヘコむ〜」【辻】「あるある」【紺野・新垣・道重】

「加護亜依ぼん」【高橋】
前髪が決まらないだけで 分かりやすいほど 凹む
ショートケーキとか 出てくりゃ 分かりやすく HIGH!【矢口・石川・高橋・藤本】
「やった〜!」【加護】ハイ!WAO!【矢口・石川・加護・高橋・藤本】

2、3人集ったら かしまし かしまし WAO!【辻・加護】

「はいはい!小川麻琴」【吉澤】 オイ!【全員】
あんたは元気なキャラだから 周りを元気にしてる
恋にしろ お仕事にしろ 元気にいきましょう!【吉澤・辻・亀井・田中】
「元気ですか〜!」【小川】

「ぴしゃり!の田中れいな」【加護】
「地元じゃ結構 悪かった?」 そんな子にあんたは見える
ダボダボ ヤンキーファッション 一番似合うもん【飯田・矢口・加護・高橋・小川】
「なんというとや〜?」【田中】

「飯田かおりん」【亀井】
昔の仲間も 続々と 結婚していく 現状
おつぼね係を見事に 引き継ぎましたね【吉澤・辻・亀井・田中】
「来年までには 決めてやる」【飯田】

「矢口真里さ〜ん」【石川】
20歳を過ぎたはいいけれど どうして色気がないの?
本当のセクシービームは いつ頃出るんだ!!【飯田・石川・加護・藤本・小川】
「え?出てなかったの…ワッ!」【矢口】WAO!【飯田・矢口・石川・加護・小川・藤本】

2、3人集ったら かしまし かしまし WAO!【飯田・矢口・小川・田中】

38 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/07(日) 20:55

「よし!吉澤ひとみ」【新垣】 オイ!【全員】
天才的にかわいい子が ボーイッシュスタイルで 売ってるよ
ちょっとした 心境の変化で【紺野・新垣・道重】
「女って変わるんだ〜」【紺野】「うるへ〜」【吉澤】

「どぞ、紺野あさ美!」【飯田】
くせ毛を伸ばすの命がけ 日々の絶え間ない努力
みんなより早く起きだして ヘアーアイロン命【飯田・石川・加護・藤本・小川】
「くせ毛じゃないです」【紺野】「うそうそ」【飯田・石川・加護・藤本・小川】

「ほい!新垣里沙」【辻】
前髪切ったの うれしくて 触れてほしそうな顔で
笑顔で近づいてくるの【吉澤・辻・亀井・田中】
「あ〜前髪かわいいかわいい」【吉澤】
「本当ですか?! そーなんですよね」【新垣】

「ラスト!亀井絵里」【藤本】
ずいぶん ここにも慣れてきて みんなと話しているが
どっちのキャラに進むのか ぼちぼち決めなさい!【矢口・石川・高橋・藤本】
「こっち。う〜ん。こっち…」【亀井】HU〜【矢口・石川・高橋・藤本】

WOW WOW WOW 青春 いろいろあるさ! オイ
2、3人集ったら かしまし かしまし【吉澤・紺野・新垣・亀井】

ワンモアタイム!【辻】

WOW WOW WOW 青春 いろいろあるさ!【全員】
懸命に 生きてりゃ 商売 繁盛【全員】
笑ろとけ 笑ろとけ!【全員】

39 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/07(日) 20:57

二つ目のデータを読み終えた俺は天国と地獄を同時に味わう。
その味はとってもスパイシィ。
まず驚愕の事実は「サポートメンバー体制説」が完全に否定されたことだろう。
この恐ろしく長い曲がモーニング娘。のメンバーの紹介を兼ねた歌であることは明白だ。
その登場人物たるや―――

14人!!

ありえない。14人なんてアイドルグループとしてありえない。
だがこれは事実だ。事実を事実として受け入れないことはあまりにも危険だ。
それはこの後に出てくるデータをも否定することになる。
やはりモーニング娘。はアイドルなどではなくて政治結社―――
革命団体だったという極論すらある―――だったのだろうか。
自分が信じてきた学説がにわかに揺らぎ始めた事に俺は2.1秒ほど恐怖する。

だがそれはそれ。真実は真実。天才は天才。どんなときも。そんなもんだろう。
それよりも今はこの歌詞にめぐり合えたことを僥倖と呼ぶべきだろう。
これで全員の名前とキャラクターがつかめるからだ。
全くこれは何かの罠ではないのだろうか。
あまりにもスムースに解析が進む事実に俺は56万分の一秒ほど疑心暗鬼に陥る。

40 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/07(日) 20:57
じっくりと文章を吟味する56万分の一秒後の俺。つまりほぼ同時。ほぼね。
ほぼ等量の歌詞が割り当てられていることからも、
サポートメンバー説はやはり否定しなければならないだろう。
とりあえず今後の解析のためにも名前と特徴を簡単にリストアップする。

石川/梨華―――かなり優等生。本気で可愛い。
藤本/美貴―――生意気。喋り上手。
高橋/愛――――訛りがある(地方出身か?)
道重―――――飯田・矢口よりも若い?
辻/希美――――不明(失敗しやすい―――バカ?)
加護/亜依―――躁鬱気味。
小川/麻琴―――元気。
田中―――――悪人。地元の顔役的存在?
飯田―――――おつぼね係(意味不明)。未婚?
矢口/真里―――20歳以上。色気がない。
吉澤―――――天才的に可愛い。ボーイッシュスタイル。
紺野―――――くせ毛。努力家?
新垣/里沙―――人懐っこい?
亀井/絵里―――新参者。キャラ未定(優柔不断?)

リストアップして気づいたのだが意外と情報量が少ない。
エースだと思われる紺野についても「くせ毛」ということくらいしかわからない。
小川/麻琴などは元気の一点張りだ。
お前は他に特徴がないのかと言いたくなる。
なかったんだろうな。歌詞になるような特徴は。俺は410分の一秒ほど涙を流す。

41 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/07(日) 20:58

ところどころ意味不明な単語が出てくるのも痛いところだ。
「〜さん」というのが人を呼ぶ時に使う尊称というのは知っているが
「カモン」や「ぼん」、「れいな」や「かおりん」とはどういう意味だろうか。
これがわかるだけでも各メンバーの力関係などがかなりクリアになるのだが、
こういった古語は、ほとんどがその時代でのみ使用されているのでよくわからない。

だがそれでもそういった呼び方から推測すると

紺野>石川
藤本>田中
矢口>道重(飯田>道重)
辻>道重
吉澤>小川
矢口>石川
辻>新垣
藤本>亀井

こういった力関係は考えられる。
一つ目のデータからメインの一人だと考えたれた道重が、
グループ内ではかなり下に位置しているという事実は意外だった。

力関係を尊称のみから考察することはやや無理があるかもしれない。
だがこの曲からメンバーの人数と名前、そしてキャラクターが把握できたことは大きい。
また一歩モーニング娘への実体に迫れたことに満足して俺は次のデータにとりかかる。

42 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/07(日) 20:58

43 :名無し娘。:2004/11/07(日) 22:36
乙。
でもあのスレでもよかったんちゃうん?

44 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/08(月) 12:52

浪漫 〜MY DEAR BOY〜
2004年5月12日発売

HEY ! LET ' S HAVE A DANCE,MY DEAR【吉澤】
YOU KNOW?【高橋】 COME ON!【藤本】 CHECK IT!【石川】
DON'T CRY【加護・紺野・新垣・亀井・田中】
儚い初恋は【藤本】 叶わないから良い【高橋】
DON'T CRY【飯田・矢口・辻・小川・道重】 そこから始まる【石川】
RIDE ON ! RIDE ON ! RIDE ON !【飯田・矢口・石川・吉澤・辻・加護・高橋・小川】
どんくらい【加護・紺野・新垣・亀井・田中】 
あなたが弱っても【藤本】 私が守るわ【高橋】
こんぐらい【飯田・矢口・辻・加護・道重】 平気よ 平気【石川】
RIDE ON ! RIDE ON !【飯田・矢口・辻・加護・紺野・小川・新垣・亀井・田中】

地球が微熱らしい【藤本】 正義を掲げなきゃ【高橋】

MY DEAR BOY【石川・吉澤・高橋・藤本】 全ては真実にある【藤本】
浪漫を描くのよ【高橋】HEY! MY BOY【飯田・吉澤・新垣・亀井・道重・田中】
空という【石川・吉澤・高橋・藤本】 無限のキャンパスがある【石川】
さあ行こう!【加護・紺野・新垣・亀井・田中】LET ' S HAVE A DANCE NOW【藤本】
さあ行こう!【飯田・矢口・辻・小川・道重】LET ' S HAVE A DANCE,MY DEAR【高橋】
MY DEAR【石川・藤本】

45 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/08(月) 12:52

DON'T CRY【飯田・石川・加護・高橋・藤本・田中】 
泣かない女の子【紺野・新垣】 強く生きてゆくの【田中】
DON'T CRY【石川・吉澤・加護・高橋・藤本・道重】 
愛なら負けない【辻・小川】
RIDE ON ! RIDE ON ! RIDE ON !【石川・吉澤・辻・加護・高橋・小川・亀井】
どんくらい【吉澤・加護・紺野・亀井・田中】 
時間が過ぎたって【飯田・道重】私は待ってるわ【矢口】
こんぐらい【飯田・辻・高橋・藤本】 基本よ 基本【加護・亀井】
RIDE ON ! RIDE ON !【飯田・新垣・田中・道重】

未来にタスキ渡す【高橋】 正義に迷いはない【藤本】

MY DEAR BOY【石川・吉澤・高橋・藤本】 全てはあなたが放つ【藤本】
イメージで決まるよ【高橋】HEY! MY BOY【吉澤・辻】
平和という【石川・吉澤・高橋・藤本】 無限の情熱がある【亀井】
さあ行こう!【加護・紺野・新垣・亀井・田中】LET ' S HAVE A DANCE NOW【藤本】
さあ行こう!【飯田・矢口・辻・小川・道重】LET ' S HAVE A DANCE、MY DEAR【高橋】
MY DEAR【石川・藤本】

MY DEAR BOY【石川・吉澤・高橋・藤本】 全てはあなたが放つ【高橋】
イメージで決まるよ【吉澤】HEY! MY BOY【飯田・矢口・吉澤・亀井・道重・田中】 HEY !【吉澤】
平和という【石川・吉澤・高橋・藤本】 無限の情熱がある【藤本】
さあ行こう!【加護・紺野・新垣・亀井・田中】LET ' S HAVE A DANCE NOW【高橋】
さあ行こう!【飯田・矢口・辻・小川・道重】
LET ' S HAVE A DANCE,MY DEAR【飯田・辻・加護・紺野・小川・新垣・藤本・亀井・道重・田中】
MY DEAR【石川】

46 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/08(月) 12:52

ずらりとディスプレイの中に並んだ名前群の前で俺は軽く眩暈を覚える。
なんだこれは。
一人で担当しているパート割がほとんどないじゃないか。
冷静に考えればモーニング娘。は3人ではなく14人の―――いまだに信じがたいが―――
大集団のグループなのだからこういうこともあるのかもしれない。

それにしてもエース【紺野】のソロパート割が一つもないのはどうしたことだろうか。
奇遇にも第二のエースとも言える【道重】のソロパート割も一つもない。
この曲でソロパート割が多いのが【藤本】【高橋】【石川】【吉澤】といった面々か。

これはただの偶然ではないと天才であるおれの頭脳は直感する。
あえてだ。あえてこのパート割。あえて逆に。

47 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/08(月) 12:52

俺は慌てて―――といっても天才らしい優雅な指裁きで―――前のデータを開く。

紺野 13
道重 07
藤本 05
石川 03
矢口 02
高橋 02
吉澤 02

「涙が止まらない放課後」のデータだ。
これを分類すると第1エース群の【紺野】と【道重】、
第2エース群の【藤本】【高橋】【石川】【吉澤】に分けることができる。
このアイデアに俺は24万分の一秒ほど興奮する。つまりほとんど興奮しない。

当たり前といえば当たり前だ。
ということはこの曲―――浪漫 〜MY DEAR BOY〜―――はいつもは
メインを務めている【紺野】と【道重】は横から支える形で、
普段は光が当たらない第2エース群にスポットを当てた曲なんだ。

48 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/08(月) 12:53

そう考えると第2エース群でもない【田中】と【亀井】に
ソロパート割が与えられていることが俄然目を引く。

俺は71万とんで88分の一秒考えて思考を終了する。
だって考えたってわかんないもん。ああそれは言っちゃダメな言葉。
この2人が【藤本】【高橋】【石川】【吉澤】に続く第3のグループなのか―――
それはこの後に出てくるデータを見ればおいおいわかってくるだろう。
今の段階ではデータがあまりにも少ない。

だがこの「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」と「涙が止まらない放課後」のパート割から
類推すると、【藤本】【高橋】【石川】【吉澤】そして【矢口】が
モーニング娘の第2グループであることはまず間違いないだろう。

49 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/08(月) 12:53

これを「女子かしまし物語」から導き出されたデータと重ね合わせると―――

紺野(第1)>石川(第2)
藤本(第2)>田中(第3?)
吉澤(第2)>小川(第4?)
矢口(第2)>石川(第2)
藤本(第2)>亀井(第3?)

となり―――ほぼ当てはまる。
唯一矛盾しているのは【道重】に関するデータだが、
「女子かしまし物語」によると、おそらく【道重】はかなり年齢が低い。
そのことから矢口、飯田、辻といった―――おそらく年齢層の高い―――メンバーに対して
実力的には上でもグループ内では下に置かれているのかもしれない。

そして―――「女子かしまし物語」の歌詞から推測するに―――
【矢口】はそんな【道重】に対して嫌味を言うような立場にいる。なんて嫌なヤツなんだ。
だがそういったことを曲の中でファンにアナウンスできること自体、
周りがそういった力関係を受け入れている証拠かもしれない。

道重の立場は微妙になってきた。
紺野がこのグループの孤高のエースなのかもしれない。

さらなる証拠材料を求めて俺は指音も高らかに次のデータをオープンファイルする。

50 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/08(月) 12:54

51 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/09(火) 12:07

愛あらば IT'S ALL RIGHT
2004年1月21日発売

愛あらばIT'S ALL RIGHT 【全員】
得意なことよりも【加護】好きなことが良い【石川】
その場の勝利よりも【高橋・藤本】
本当にすごくなろう【亀井・田中】

「恋」は時に苦しい【矢口・吉澤・辻・道重】
「愛する」って尊い【飯田・紺野・小川・新垣】
全てを重んじて【安倍・矢口・石川・吉澤・辻・亀井・道重・田中】
太陽を浴びよう【飯田・加護・高橋・紺野・小川・新垣・藤本】

そうさ 時代はそれぞれいっぱい がんばって来たよね【安倍】
おじいちゃんや【矢口】 そのまた じいちゃん【飯田】
そのまたもっともっと ばあちゃんに【辻・加護】
感謝がみなぎる【亀井・道重・田中】

初恋をした時【石川】
どうしたらいいのかわからずに【藤本】
背伸びしてキスした【高橋】
今までで一番【亀井】震えちゃった瞬間【安倍・辻】

悩みが消えなくて【矢口】涙流したり【飯田】
言葉とり違えて【吉澤・紺野】
誤解招いたり【新垣・道重】

52 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/09(火) 12:07

でも 正直に生きてりゃいっぱい 感動に出会うさ【高橋】
だって今日は今日で また新しい【新垣】
とっても自然な親切に【矢口・吉澤・辻・道重】
出会ったわけだし【飯田・安倍・加護・紺野】

愛あらば It's all right【田中】
太陽は全てお見通しさ【加護】 (それ)【新垣】
こだわれば It's all right【矢口】
未来は It's all right【小川】
踏み出せ It's all right【安倍・辻】

Fu Fu Yeah! Hey!【全員】

愛あらば It's all right【石川・田中】
太陽は全てお見通しさ【藤本・加護】 (ホ)【道重】
こだわれば It's all right【矢口・高橋】
未来は It's all right【小川・亀井】

(Come on!)【小川】

愛あらば It's all right【安倍・矢口・石川・吉澤・辻・亀井・道重・田中】
太陽は全てお見通しさ【飯田・加護・高橋・紺野・小川・新垣・藤本】(Hey!)【藤本】
こだわれば It's all right【安倍・矢口・石川・吉澤・辻・亀井・道重・田中】
未来は It's all right【飯田・加護・高橋・紺野・小川・新垣・藤本】

(そうさ皆さん It's all right)【吉澤】(Say!)【石川】

愛あらば It's all right【全員】
太陽は全てお見通しさ【全員】 (Hi!)【亀井】
こだわれば It's all right【全員】
未来は It's all right【全員】
踏み出せ It's all right【全員】

No No‥ Fu Yeah!【全員】

53 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/09(火) 12:07

新たなデータを読み終わった俺は再び―――690万分の一秒ほど―――頭を抱える。
誰だ。誰だよお前。【安倍】って誰だ。誰だ誰だ誰誰だ誰誰誰だ誰誰だ。
ようやくつかみかけたモーニング娘像がまた一つ遠ざかっていくようだ。

新しいデータを開くたび新しい名前が出てくるというのは一体どういうことだ。
それでも天才である俺は5億分の一秒ほどでいつもの冷静さを取りもどす。
何かを―――モーニング娘にとって決定的な何かを―――俺は見落としているに違いない。
そこでふとタイトルの下の数字に気がつく。

発売日!そうだ!
てっきり販売した順に並んでいたと思っていたが―――この日付を見ると時間軸が反対だ。
俺は新しい順から―――その順番でしかデータは開かない―――見ていたんだ。
つまりメンバーは増えているのではなく減っていると考えるのが正しい。
この「愛あらば IT'S ALL RIGHT」で登場してくる【安倍】というメンバーは、
「女子かしまし物語」が発売された時にはモーニング娘にはいなかったに違いない。

54 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/09(火) 12:08

では「女子かしまし物語」が発売された後「涙が止まらない放課後」が発売されるまでの間に
7人もの人間が―――それは丁度グループの半数になる―――消えたことになる。
いや、そんなことはありえない。普通にありえない。
おそらくパート割がなかっただけで、後ろでダンスでも踊っていたのだろう。

だが【安倍】は間違いなくそこにはいないはずだ。
なぜならメンバーの紹介ソングともいえる「女子かしまし物語」
に登場しないのはあまりにも不自然だからだ。
ただパート割がもらえないというのとは全く意味が異なる。

おそらく「愛あらば IT'S ALL RIGHT」が発売された後、
安倍の身に何か不幸なことが起こったのだろう。
それが何か想像するのは辛いことだがおそらく―――安倍は二度と帰らない人に―――
いや、推測はできる限り最小限に抑えよう。
安倍はいなくなった。それで十分だ。

55 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/09(火) 12:08

そう考えるとこの歌詞もなかなか意味深なものがある。
―――そうさ 時代はそれぞれいっぱい がんばって来たよね―――
これが安倍の最後のパート割になろうとは誰も想像できなかったに違いない。

そして結果的にはこの曲から約一年後に発売された
「涙が止まらない放課後」がこのグループの最後の曲となったのだろうか。
もちろんデータが消えてしまっただけで、
この後もグループの活動がその後も続いていた可能性もあるのだが。

一年という期間はファン達を納得させるために必要な時間だったのかもしれない。
いやいや。
やはり推測はできる限り最小限に抑えよう。
モーニング娘が一体いつまで活動していたのかは、
データが消えてしまった今となっては知る術もなく―――永遠の謎となってしまったのだから。

56 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/09(火) 12:08

57 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/10(水) 20:24

Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
2003年11月6日発売

あっぱれ あっぱれ キスして GATO【矢口・石川・亀井】
HIT PARADE HIT PARADE 恋愛メドレー【辻・高橋・紺野・道重】
いっつも一緒がうれしい 涙にしないで NO NO【安倍・加護・小川・田中】 GO【全員】
ばっちり ばっちり キスして ぞっこん【飯田・吉澤・新垣・藤本】
HIT PARADE HIT PARADE 恋愛メドレー【矢口・石川・亀井】
いっつも一緒がうれしい【辻・高橋・紺野・道重】 
恋する女の子のVICTORY V【全員】

出会ったら すぐ 恋になった【安倍・加護・小川・田中】
気取っちゃない 運命の恋愛【飯田・吉澤・新垣・藤本】
愛を インストールした日は【辻・高橋・紺野・道重】 誰かにこの素顔【安倍・加護・小川・田中】
自慢したいな YES【矢口・石川・亀井】[YES]【安倍・加護・小川・田中】
YES【飯田・吉澤・新垣・藤本】 [YES]【辻・高橋・紺野・道重】
I'M IN LOVE【辻・高橋・紺野・道重】 愛は 何度でも輝いて【安倍・加護・小川・田中】
奇跡を起こすのね FAR OUT!【飯田・吉澤・新垣・藤本】 いつまでも【矢口・石川・亀井】

あっぱれ あっぱれ キスして GATO【安倍・加護・小川・田中】
HIT PARADE HIT PARADE 恋愛メドレー【飯田・吉澤・新垣・藤本】
いっつも一緒がうれしい 涙にしないで NO NO【矢口・石川・亀井】
ばっちり ばっちり キスして ぞっこん【辻・高橋・紺野・道重】
HIT PARADE HIT PARADE 恋愛メドレー【安倍・加護・小川・田中】
いっつも一緒がうれしい【飯田・吉澤・新垣・藤本】

58 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/10(水) 20:24

演歌も めちゃ うまい人【矢口・石川・亀井】 
ダンスも めちゃ いい感じ【辻・高橋・紺野・道重】
あなた 恋愛大臣なら【飯田・吉澤・新垣・藤本】 世界中を愛で【矢口・石川・亀井】
埋め尽くして YES【安倍・加護・小川・田中】 [YES]【矢口・石川・亀井】
YES【辻・高橋・紺野・道重】 [YES]【飯田・吉澤・新垣・藤本】
I'M IN LOVE【飯田・吉澤・新垣・藤本】 そうね 私たちの夢は【矢口・石川・亀井】
奇跡を起こすから FAR OUT!【辻・高橋・紺野・道重】 
NOW! WE ARE IN LOVE【安倍・加護・小川・田中】

あなた 恋愛大臣なら【飯田・吉澤・新垣・藤本】 世界中を愛で【矢口・石川・亀井】
埋め尽くして YES【安倍・加護・小川・田中】 [YES]【矢口・石川・亀井】
YES【辻・高橋・紺野・道重】 [YES]【飯田・吉澤・新垣・藤本】
I'M IN LOVE【飯田・吉澤・新垣・藤本】 そうね 私たちの夢は【矢口・石川・亀井】
奇跡を起こすから FAR OUT!【辻・高橋・紺野・道重】 
NOW! WE ARE IN LOVE【安倍・加護・小川・田中】

あっぱれ あっぱれ キスして GATO【辻・高橋・紺野・道重】
HIT PARADE HIT PARADE 恋愛メドレー【安倍・加護・小川・田中】
いっつも一緒がうれしい 涙にしないで NO NO【飯田・吉澤・新垣・藤本】
ばっちり ばっちり キスして ぞっこん【矢口・石川・亀井】
HIT PARADE HIT PARADE 恋愛メドレー【辻・高橋・紺野・道重】
いっつも一緒がうれしい【安倍・加護・小川・田中】 

59 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/10(水) 20:25

新しいデータを前に俺は慎重にパート割に登場する人物を確認する。
ほ。
どうやら新しい登場人物はいないようだ。当たり前だ。そう何人も死んでたまるか。
今回の曲は一人で歌っているパート割がほとんどない。
全員で合唱するタイプの楽曲なのか。

いや。待て。3900分の一秒ほど待つんだ天才であるマイスイートハニー俺よ。
一見何の脈絡もないような名前の羅列からその人間関係の本質を見抜く技量に
関しては誰にも負けない資質を持っている―――わけではないが俺は天才だから問題ない。
パターンだ。簡単なパターンがそこに隠されている。もう一回言っておこう。パターンだ。

チーム1:矢口・石川・亀井
チーム2:辻・高橋・紺野・道重
チーム3:安倍・加護・小川・田中
チーム4:飯田・吉澤・新垣・藤本

ほぼ全てがこの組み合わせからなっている。これが意図的ではないとは考えられない。
何かある―――派閥か?―――いや、それはおそらくパート割をした人間のトラップ!
最もありえそうな可能性を排除するのは―――
トラップ回避の初歩の初歩の初歩の・・・・・・とにかく初歩だ。

60 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/10(水) 20:25

ここで天才である俺に―――ある閃きが舞い降りる。天才である俺にとってそれは必然。
名前の順番には意味はないのか?
いや、そんなことはない。
そういう無意識レベルの選択にこそ真実が隠されているに違いない。

順番から連想されること・・・・
五十音順。ダメだ。
背の低い順。わかるかそんなもん。
実力順。いや。それはダメだ。紺野の位置がおかしい。そして道重も。

道重。
そこで俺の思考は再び「女子かしまし物語」へ飛ぶ。
あの歌詞にこそモーニング娘のメンバーの本質が赤裸々に描かれているに違いない。

「いいな〜若いって・・・」【飯田】
「はい!」【道重】
「くそ〜」【矢口】 

年齢順!
だいたい実力順なんてものをあからさまに表現しては差し障りがありすぎる。
その仮定をあてはめるとすれば―――

61 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/10(水) 20:25

矢口>石川>亀井
辻>高橋>紺野>道重
安倍>加護>小川>田中
飯田>吉澤>新垣>藤本

ダメだ。これではほとんどなにもわかっていないのと同じ―――いや、いや、いや!
これと同じことは他のパート割にも適用できるはずだ!
自分が思っているよりも面倒臭い作業かもしれないと2万4千分の一秒くらい考えるが
35分間の脳内議論を経てやってみる価値はあると最終的に俺は判断する。
まず「女子かしまし物語」だ。

飯田>矢口>加護>高橋>小川>道重
吉澤>辻>亀井>田中
紺野>新垣>道重
矢口>石川>加護>高橋>藤本
辻>加護
飯田>矢口>石川>加護>小川>藤本
飯田>矢口>小川>田中

パート割からこの年齢順が考えられる。
まだ判断材料は足りない。次に「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」のパート割に戻る。

62 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/10(水) 20:25

加護>紺野>新垣>亀井>田中
飯田>矢口>辻>小川>道重
飯田>矢口>石川>吉澤>辻>加護>高橋>小川
飯田>矢口>辻>加護>道重
飯田>矢口>辻>加護>紺野>小川>新垣>亀井>田中
石川>吉澤>高橋>藤本
飯田>吉澤>新垣>亀井>道重>田中
飯田>石川>加護>高橋>藤本>田中
石川>吉澤>加護>高橋>藤本>道重
石川>吉澤>辻>加護>高橋>小川>亀井
吉澤>加護>紺野>亀井>田中
飯田>辻>高橋>藤本
飯田>新垣>田中>道重
飯田>矢口>吉澤>亀井>道重>田中
飯田>辻>加護>紺野>小川>新垣>藤本>亀井>道重>田中

さらに「愛あらば IT'S ALL RIGHT」のデータを開く。

矢口>吉澤>辻>道重
飯田>紺野>小川>新垣
安倍>矢口>石川>吉澤>辻>亀井>道重>田中
飯田>加護>高橋>紺野>小川>新垣>藤本
吉澤>紺野
新垣>道重
飯田>安倍>加護>紺野
矢口>高橋
小川>亀井

これらの関係を天才である俺は46億とんで1780分の一秒で整理する。カシャーン。

63 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/10(水) 20:26

飯田>安倍>矢口>石川>吉澤>辻>加護>高橋>紺野>小川>新垣>藤本>亀井>道重>田中

イエス!見えた!これがモーニング娘。だ!
もちろん名前はとっくの昔―――といっても数日前だが―――にわかっていたことだが
年齢―――すなわち簡単な上下関係―――の順番がわかったことは大きい。
これでようやく真のモーニング娘像に近づけた気がする。
グループの本質に迫るのはこれからだ!
張り切る気持ちを隠すことなく俺は次のデータにとりか

お   う      れ?

夢中になりすぎていた俺は背後から忍び寄る刺客の気配に気づかず不覚にも致命傷を負う。
縦に。そして横に。グルグルと小気味よく回る俺の視界の中の世界。
なぜこんなにも身軽な俺。俺の視界。
俺以外ここには誰もいないはずなのに。
誰が俺を?あいつか?あの頭のない人間か?その後ろのヤツか?

生体反応感知装置が全く―――8兆分の一秒も―――働かなかったのは?故障?
いやいやいや。
ここに俺自身の生体反応があるではないか。あれ。それも消えちゃった。なんで?

やっぱり?故障?だよね?
ありううううう――――――うるるううる。
そういうことことtこととことk―――とtこkとは―――
ふつっっ――――――
―――

64 :辻徐倫 ◆JOJO479M :2004/11/11(木) 08:32

164KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27