■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
ゲームスレッド「娘。の不思議な冒険」

3 :名無し娘。:2004/02/21(土) 01:29
あらかじめ、キャラクターの能力や持ち物などを記録するものを用意してください。

登場するキャラクターには、体力点、知力点、精神点の3つの能力が決められています。
それぞれの能力は増減することがありますが、最初に与えられた値を原点とし、
増える場合でも原点を超えることはありません(よって原点は必ず記録しておくこと)。
原点そのものが変化する場合は、その都度指示があります。
またいずれかの数値が0になった場合、冒険を続けられなくなったものとし
そこでゲームオーバーとなります。
仲間ができた場合、その中の誰か1人でも数値が0になれば、やはりゲームオーバーです。

体力点は、キャラクターの肉体的能力を表わします。
持久力、耐久力、筋力、素早さなど、体を使う行動全てに関わります。
また、最も減りやすい能力ですので、回復には気を使う必要があります。
知力点は、いわゆる頭の良さを表わしています。
頭の回転の早さや知識の量、また観察力など知覚的なことにも関わります。
あまり数値の変動はないでしょう。
精神点は、キャラクターの心の強さを示しています。
未知の世界を冒険する上では、意志の強さが命運を分けるかもしれません。

冒険中、たびたび能力の値によって進むべき番号が指示されます。
この能力値判定は、原点でなく現在の値で判定してください。
複数の能力値の合計を用いることがありますが
(苦しい労働の時には体力点+精神点、交渉の際には知力点+精神点など)
手順は同じです。
仲間と共同作業をするとき、何人かの能力値を合計する場合も同様です。

>>6

35KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27